2019年05月31日

No.793 COMPASS諫早 静かタイムの効能は・・・

No.793 COMPASS諫早 静かタイムの効能は・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のコンパスです。
COMPASS諫早では今月から、お帰り前に”静かタイム”を組み込むようにしています。
このCOMPASS独自の「静かタイム」は、お友達に椅子に着座してもらい、
両手を膝の上にきちんと置いて、背筋を伸ばしお口を閉じて無言で静かに座ったままでいる・・・というもの。

17.jpg

実際にやってみられるとわかりますが、健常な大人でも、もぞもぞ、そわそわと落ち着かないものです。
この静かタイムの効能・効果は座禅にも似て、お友達の脳に素晴らしい刺激をもたらします。

例えば座禅の場合は、大きな呼吸を行なったのち、正座して手を法界定印の形にします。
半眼で自然に座っていると、いつの間にか脳内物質のセロトニンが分泌されると言います。
セロトニンは神経伝達物質のひとつで、その役割は脳の発達から睡眠リズムや情動の調節など多岐にわたります。
f2bdd14ff7486d9392b9ab7427caf5e1_s.jpg
写真はイメージです

セロトニンが作用すると神経細胞は活性化したり、逆に抑制化して脳の機能が調節されます。
最近、自閉症の子供の一部では、セロトニンの減少が脳発達のプロセス異常原因となっており、コミュニケーションなどの成熟後の行動にも影響を与えることがわかってきました。
静かタイムの効能としてセロトニンが分泌されているかどうか判明してはいませんが、確かな成果は上がっています。

18.jpg

静かタイムに慣れている本部教室では、頑張って1時間くらい静かタイムを続けられるお友達もいます。
お友達の状況にもよりますが、しっかりと取り組みを続けた結果、集中できる時間の長さやしっかりと人の話を聞くことができるようになるなど、明らかな変化がみられます。

20.jpg

始まったばかりの諫早での静かタイムは、お友達が苦痛だと感じないように少しゲーム性を持たせています。
お友達に、順番にタイマーで時間を計ってもらい、できるだけ静かに動かないように・・・
学習で少し疲れたお友達の脳に、リラックスタイムのプレゼント。
慣れないうちはちょっとキツイでしょうが、習慣化してくるとお友達の成長に確実な助けとなるでしょう。

19.jpg


最後は代表で何人か前に出てお帰りのご挨拶。
区切りやメリハリをつける新しい取り組みも、全ては音面立ちの成長を目指して・・・
これからのお友達の成長に目が離せません。

所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

No.792 COMPASS三豊 避難訓練・・・命を守るために

No.792 COMPASS三豊 避難訓練・・・命を守るために

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS三豊では、今年も地震を想定した避難訓練が行われました。
15381E6E.jpg

海の向こうですが、南米ペルー北部ではこの日曜日に地震の規模(マグニチュード)は8.0の大きな地震が起きました。
前日の土曜には千葉県南部でM5.1、金曜には埼玉でもM4.2・・・日本では震度1以上であればほぼ毎日どこかで地震が起きています。

スクリーンショット 2019-05-27 00.01.00のコピー.jpg

5月13日にも第19回南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会、第397回地震防災対策強化地域判定会が行われました。
南海トラフ沿いの大規模地震(M8からM9クラス)は、「平常時」においても今後30年以内に発生する確率が70から80%であり、昭和東南海地震・昭和南海地震の発生から既に70年以上が経過していることから切迫性の高い状態です。

68B75F97.jpg

予告なく起きる大地震、その時子供達の命を守ることは何より大事な使命です。
全国のCOMPASSでは、定期的に全ての事業所で避難訓練を行っています。

B72504AC.jpg

三豊の避難訓練は、最初にお友達に避難訓練の大切さを話し、なぜ避難訓練をするのかを話しました。
そして、避難のお約束
「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」
しっかりとお友達に伝えます。
それから先生とお友達全員でどのような逃げ方が安全なのか一緒に考えていきました。

B1832D3.jpg

今回は、そばに机があるところで行い、“地震が来たら机の下にもぐる“という訓練を実践しました。

パニックを起こすかもしれないお友達には、事前にアラームの音を聞かせ、避難訓練で鳴ることを伝えます。
事前に大きな音がなることがわかっていたお友達はパニックを起こすことなくスムーズに身を隠すことができました。
手で頭を隠し、上手に隠れることができています。
お友達は、机の下にいるときもふざけたり、話したりせずに静かに先生の指示を待ちます。

AED74B9A.jpg

揺れが収まったと想定して、素早く外へ!
定められた避難場所まで、わずか5分で避難することができました。
起きては欲しくない地震。
COMPASSでは最悪の時が来ても、最善の準備と対策で命を守る行動ができるよう、今後も避難訓練を積み重ねて参ります。

所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

No.791 COMPASS大野城 ビジョントレーニング

No.791 COMPASS大野城 ビジョントレーニング

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS大野城では、5月よりビジョントレーニング、ビジョンスポーツを取り入れることになりました。
ビジョントレーニングとは、目で対象物を見るための力を養う訓練のことです。
普段の生活のなかで、何かを見て視覚情報を得るときには、視力だけでなく実にさまざまな機能が必要になります。
動いている対象物を目で追いかけることができるか、目から得た視覚情報を脳で処理できるか、視覚情報に対して体を適切に動かすことができるか…。
目で情報を得て、その情報を処理するまでには非常に多くのプロセスがあり、これらに関連した目の機能を高めることが、ビジョントレーニングの考え方です。

13278.jpg

基本的に、ADHDや自閉症はこの前頭葉の機能が障害されていることが多く、それによって様々な症状が現れると言われます。
大人でも子供でも次のような注意機能に特性が多く見られるそうです。
例として
・黒板に注意を向け続ける
・歩行者に注意を向ける
・進行方向と足元を同時に注意し続ける
・子供が怪我をしないように注意を払う
・数え間違いが無いように注意してお札を数える
・友達と会話しつつも運転に注意を払う
などが該当するのだそうです。

13277.jpg

目の動きをコントロールしているのは「前頭葉」です。
トレーニングを継続的に行うことにより注意持続力を向上させることが期待できます。
また、問題文をきちんと読むことができたり、視野が固定されることで体幹を鍛えることに繋がるなど、たくさんの成果があるとされています。

13280.jpg

今月から加わったビジョントレーニング。
具体的には、毎日一本線の上を真っ直ぐ歩いたり、位置記憶や形状記憶を取り入れています。
保護者の方々からも
「きちんと顔を見て話すことができるようになった」
「歩く時のふらつきが無くなった」
「色々な事に興味を持ち、記憶することが増えた」などたくさんのご報告を頂いています。

13279.jpg

これまでのCOMPASSの個別指導プラス集団活動での結果を睨んだプランに加えてビジョントレーニングもお友達の特性を見て加えていくことで、少しでも早く、大きな飛躍がお友達に訪れるよう願って取り組みを続けて参ります。

所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

No.790 COMPASS観音寺 それぞれの学び、みんなとの成長

No.790 COMPASS観音寺 それぞれの学び、みんなとの成長

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS観音寺では、ちょうど一年前にも行った「お買い物イベント」を企画。
観音寺のお友達の中には、卒業後社会に旅立つお友達もいるのでSSTはとても大事。

お買い物A.jpg

今年は前回から変わった点が2つあります。
今回のお買い物練習では
 @ 本物のお金を使用しました。
 A また価格も(消費税は除き)実際の金額と同じに設定しました。
今回のお小遣いは前回と同じく50円。

お買い物@顔出しNG.jpg

最初にみんなで4つのお約束を確認しました。
  1. 先生の話をよく聞くこと
  2. 1人50円でお買い物すること
  3. 名前を呼ばれて自分の順番が来てからお買い物をすること
  4. 待っている間は、静かに座って待つこと
みんな、先生のお話をしっかり聞いてうなづきました。

お買い物D顔出しNG.jpg

暗算がまだ難しいお友達は、一つ選ぶごとに「今、20円買ったからあと30円買える!」と残りの金額を確認しながらお買い物をしたり、先生と一緒に数えながら選んだり・・・

お買い物E顔出しNG.jpg

「あれも欲しいけど、これも欲しいたくさん欲しいものがあるから迷うなあ」
と、決められたお小遣いの中で、安いものをたくさん買うお友達もいれば、高いけれど大きくていっぱいお菓子が入っているものを選ぶお友達もいました。

お買い物C.jpg

決められた金額の中で、自分の希望をどこまで取り入れられるのか、イベントではありますが実践的で生きた学習になりました。

お買い物B.jpg

観音寺では、毎月季節をテーマにしたとても大きなカレンダーを全員で役割の分担をして作っています。
今月のカレンダーは、梅雨をテーマに制作しました。
観音寺でカレンダー作りを始めたのは昨年の6月からで、元号は平成から令和に。

R1.6月.jpg

最初は、手先の細かい作業が苦手で、はさみがうまく使えない、のりを塗ることが難しいお友達もいました。
また、みんなと一緒に活動に参加することが苦手なお友達もいました。
1年が経って、作業に慣れてきたということもあるのだとは思いますが、自分たちが切った数字や色を塗った絵がカレンダーとして出来上がることがうれしくて、苦手なことにも挑戦し、積極的に参加するお友達が増えました。
名称未設定 2.jpg

共同作業での学びは大きくて、集団の中で自分ができそうなこと、好きなことを見つけ、協力して目指す目的はたった1つ「素敵なカレンダーを作る」こと。
一人より全員で作り上げる達成感はお友達の何かを刺激し、確かに育てています。
「来月のカレンダーはどんなものがいいかな?」
そんなことに思いを巡らせながら・・・。

所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

No.789 COMPASS岡山 玉ねぎあったら何作る?

No.789 COMPASS岡山 玉ねぎあったら何作る?

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山に通うお友達も、連休明けにいつものペースを戻すのはちょっと大変だったようです。

S__45768713.jpg

4月になって新学期が始まり、お友達は新しい学年、新しい学級という新たな環境に慣れる前に今年は10連休。
かと思えば運動会の練習がすぐに始まり、気温も火を追うごとに暑くなり、お友達みんなぐったりです。

S__45768712.jpg

学校でも我慢したり、ストレスが溜まることも多いようです。
そんな中、日々学校が終わってからもCOMPASS通い、お勉強をがんばっている小学生のお友達。

S__45768707.jpg

何かいい気分転換をさせてあげたいと思い、ちょうど11月に植えた玉ねぎが収穫時期になったので、収穫体験を企画。
玉ねぎがどんなふうに大きく育っているのかお友達は興味津々。
3dc49badd7149715e43c215794dba1e0_s.jpg

外から見る限りは大きなネギしか見えませんから、台所やスーパーで見かける玉ねぎと結びつきません。
どのくらい大きくなっているのか?どんな風に丸いあの玉ねぎが育っているのでしょうか?

S__45768710.jpg

玉ねぎは上の緑の葉の部分が倒れたら、収穫時期のお知らせなのだそうです。
COMPASS岡山のネギは、太い青い葉の部分がとても立派に育ってその全部が倒れて地面に寝ています。

S__45768708.jpg

お友達は順番に青々とした部分をしっかり掴み、力を込めて引っこ抜きます。
「おおきなかぶ」のお話のようにうんとこしょ、どっこいしょ!

S__45768711.jpg

引っこ抜いてみると、ぷっくりと大きく育った玉ねぎが現れました。
次々と引っこ抜かれた玉ねぎたち。

S__45768709.jpg

本日の収穫は大成功です!
青い葉の部分を切ってビニール袋に収穫した玉ねぎを入れてパチリ!

S__46063618.jpg

教室に戻ってからは、みんなで玉ねぎを使った料理を考え、発表し合いました。
お母さんと一緒に作ったことがあるお料理から空想の不思議なお料理まで。
S__46063619.jpg

太陽のパワーをいっぱい浴びた玉ねぎたち。
お家できっと素敵な美味しいお料理になって、お友達もエネルギーの充填ができたことでしょう。


所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-226-3388
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

No.788 生活介護Access お外で焼き鳥BBQ

No.788 生活介護Access お外で焼き鳥BBQ

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
COMPASSグループの生活介護Accessでは、定期的にご利用者様に笑顔になっていただける様々な企画をご提供しています。
IMG_20190516_113354_20190520125019.jpg

今回は、人気の食のイベント「お外DE焼き鳥パーティ」の模様をお伝えします」。

IMG_20190516_111604_20190520125035.jpg

この人気のイベント、今回で2回目となります。
5月の爽やかな風の中、素晴らしい快晴の中、炭火を起こし、串に刺した焼き鳥を焼きました。

IMG_20190516_115527_20190520125109.jpg

普段は自分から外へ出ない方も、今日は気になられたのか、そうっと見学されていました。
ご利用者様は、ご自宅でなかなかこういう屋外のイベントを行うことは難しいようです。

IMG_20190516_115843_20190520125130.jpg

日常では体験することが出来ない炭火の調理をご覧になったり、参加され、良い経験になったのではないかと思います。
IMG_20190516_115733_20190520125120.jpg

美味しく焼きあがった焼き鳥。

IMG_20190516_112108_20190520124952.jpg

テーブルを囲んで楽しそうに「美味しい、美味しい」と召し上がられています。
美味しいお料理は会話のエッセンスになり、いつもより会話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。

IMG_20190516_113056_20190520125058.jpg

冷たくした飲み物が美味しいと感じ始めた季節。
IMG_20190516_115400_20190520125048.jpg

季節はこれからだんだんと暑さを増し、雨の季節へ向かいます。

IMG_20190516_122635_20190520125138.jpg

心地よい風、柔らかい日差し、本当に今は一番いい時期。
素晴らしい気候の中、ご利用者様にとって素敵な思い出に残る1日となったようです。


所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月24日

No.787 COMPASSしまんと スクラップ&ビルドの歩みで

No.787 COMPASSしまんと スクラップ&ビルドの歩みで

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASSしまんとに通っている、あるお友達の歩みを振り返ってみたいと思います。

IMG_20190509_160441.jpg

ご紹介するのは、平成29年の春にCOMPASSをスタートし、今年の4月に小学部5年生になるお友達です。
当時、お友達は2年生。
言葉の理解とコミュニケーションにつまづきを抱えていました。
保護者様からは、COMPASSへもぜひ言葉を獲得しコミュニケーションが取れるように、また、平仮名の読み書きもできるようになってほしいと希望を託されました。

IMG_20190509_161410.jpg

学習がスタートした頃、お友達は一人で鉛筆を持つこともできず、手伝っても直線や曲線を書くことも困難でした。
COMPASS恒例の「ひらがな50音唱和」も、お友達が好きだったアンパンマンのバージョンを取り入れたり工夫してみま下が、なかなか発声が出聞かれませんでした。
その状態でしたので、文字と音の一致から取り組み、お友達と言葉のつながりを結び直す必要がありました。
お友達の状態の改善のために先生たちは一致団結してプログラムの構築と指導に取り組みました。

IMG_20190509_161426.jpg

学校で毎日必要にもなるので、鉛筆にクリップを挟み持ち方の練習を繰り返し行います。
飽きずに日々連取を重ね、直線や曲線のなぞり書きが出来るようになってから、名前のなぞり書きに取り組みました。
最初は名前の流れが分かってなかった為、逆さまから書くこともあり、理解するまで繰り返し何度も何度も練習しました。

IMG_20190509_160046.jpg

言葉と文字、語彙の組み立てもスクラップ&ビルドです。
声を出したい意欲に繋がるように、身近な家族の写真を見て発声を促しました。
口の形の模倣は上手にできるのですが、なかなか声が出てきません。

IMG_20190509_161330.jpg

やがてお友達は自分の名前が書けるようになりました。
最近は、数字にも興味が出てきて1〜5まで書く練習をしている。
また、ふとした時に「バイバイ」等の言葉を発することが多くなってきました。

IMG_20190509_161410.jpg

ご家庭でも家族を呼びたい時に声が出るようになってきました。
学校でも「水」等の言葉が聞かれることが増えてきたと言います。

IMG_20190509_160231.jpg

言葉を口にすることが増えて「話したい」意欲が出てきてからは、先生の指示が通りやすくなったり、話している意味や内容を理解できることが多くなってきました。
先日、保護者様からも「今まではなかったのですが、家で音楽に合わせてリズムをとって声を出していたので、びっくりして・・・とても嬉しかったと報告をいただきました。

IMG_20190509_161234.jpg

少しずつ変化を見せ、成長をうかがわせるお友達。
もっともっとたくさんおしゃべりができる日を目指して日々の課題は続いています。


所在地:〒787-0013
    高知県四万十市右山天神町4-31
連絡先:0880-34-8328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月23日

No.786 COMPASS中津Sweet ピザ作り体験の魔法

No.786 COMPASS中津Sweet ピザ作り体験の魔法

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetでは、少し前のことですが、ピザ作り体験が行われました。
7.jpg

ピザといえば宅配でたまに食べるか、冷凍の出来上がって焼くだけのものを食べるくらい。
お宅では粉を使って生地から作ることなんて滅多にありません。
o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0046.jpg

作り方の説明も出来上がり、どんな風に作っていくのかという説明を受け、準備万端!
では、頑張った様子を見てみましょう。
1.jpg

ピザ生地の材料は小麦粉です。
薄力粉と強力粉を合わせてふるい、力を込めて手ごねです。
2.jpg

粉っぽさがなくなるまでしっかり捏ねます。
それから台に小麦粉を撒き、少しずつ伸ばしていきます。

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0036.jpg

力を入れすぎるとちぎれてしまうので、気をつけて丸く伸ばしていきます。
できるかな?難しいな・・・色々な声が聞こえてきます。

2.jpg

丸く伸ばされた生地に、今度はピザソースを塗って伸ばしていきます。
トマトベースのソースは真っ赤で記事に載せると映えますね!

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0024.jpg

それから色々なトッピングを飾って、その上にたっぷりチーズをのせていきます。
鉄板に並べられた時点で、もう味の想像が止まりません。

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0019.jpg

絶対美味しいに決まってます。
焼き上がるのは、意外と早くて10分ほどでいい匂いが漂ってきます。

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0013.jpg

チーズのコクのある甘い香りが漂ってきて・・・
お友達のワクワクのテンションはもうマックスです!

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0003.jpg

出来上がった焼きたてのピザ、お友達に1枚ずつ提供されました。
さあ、みんなで揃って試食です。

5.jpg

美味しいね、凄いね、自分で作れるなんて!
パラパラの粉が、こんなに美味しいピザになるって、お料理の科学は不思議で面白い。

3.jpg

美味しいものと過ごす時間は、魔法の時間ですね。
一緒にお料理をする体験は日頃あまり会話のない年齢差のあるお友達の垣根も取り去ってくれたようです。

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0014.jpg

大きい子も小さい子もみんな仲良く自分たちで作ったピザを一緒に頬張ってニコニコです。
食べ終わったら、デザートに今年初めてのかき氷も美味しくいただきました。
o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021540_190513_0001.jpg

食器を集めて洗って、片付ける、テーブルを拭くところまでみんな率先してできました。
片付けの後、今日の感想を画用紙に書き、楽しい1日を締めくくったのでした。


所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月22日

No.785 COMPASS中津 ゆっくりと芽生えを

No.785 COMPASS中津 ゆっくりと芽生えを

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

水曜日のCOMPASSです。
COMPASSのお友達のスタート地点は様々、成長のスピードもそれぞれ、ご家庭の環境も様々。
そして毎日のように会えるお友達もいれば、行政の事情もあるために週に数回しか会えないお友達もいます。

2019520_190520_0017.jpg

どのお友達もすぐに変化が現れるというわけではもちろんなく、ゆっくりと蕾をつけ、一冬かけて、あるいは数年かけて開花するお友達もいます。
そんな中で、今日はまだゆっくりと芽生え始めたお友達をおご紹介します。

0.jpg

COMPASS中津のお友達も、今日もまた少しずつ、少しずつ成長の歩みを進めています。
お友達は年少さんからCOMPASSに通い、この春から支援学校の小学1年生に進学しました。

1.jpg

言語・数・知覚認識のトレーニングのプログラムが絶妙に散りばめられたCOMPASSの課題を頑張っています。
2.jpg

お友達の歩みに合わせ、先生もゆっくりペースを温かく見守っています。
3.jpg

昨年12月頃から半年かけて、このシール貼りを繰り返しおこなっています。
4.jpg


描かれた丸い輪の中に貼るという指示なのですが、最初の頃は紙の上に貼ることが難しく、枠からはみ出した場所や紙もはみ出して机の上にシールを貼ったり・・・
5.jpg


繰り返し、繰り返し飽きずに行われる中で、丸い枠の中にシールを貼るという理解と、自分の動作が繋がってきたようです。
6.jpg

最近では枠内にシールを貼ることが上手にできるようになってきました。

7.jpg

言葉の成長は、ゆっくり時間をかけて発語を促しています。
先生の真似をするお友達、声を出すお友達、笑顔で答えるお友達・・・
・・・そんな未来の成果を目指して飽きずに繰り返し繰り返し意思の疎通を図ります。

2019520_190520_0008.jpg


時間はかかりましたが、お友達が欲しいものがあるときには両手を合わせて「ちょうだい」のという仕草がみられるようになりました。
お友達から、いつか必ず「せんせい」と言ってもらえるように、今日もお友達の成長を願い、信じて療育は続きます。

2019520_190520_0007.jpg

きっとこの場でそんな嬉しい報告ができることをCOMPASSは確信しています。
少し逞しく成長したお友達の笑顔とともに・・・


所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月21日

No.784 COMPASS Jr 1日・1時間・1分を大切に・・・

No.784 COMPASS Jr 1日・1時間・1分を大切に・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS Jrも開所して1か月が経ちました。

DSC01476.jpg

春休み中にスタートしたCOMPASS Jr、まずは新しい環境に慣れるようゆったりとしたスケジュールを用意しました。
午前中は読書や学習をして落ち着いて過ごし、昼食後は他のお友達や先生との関わりを楽しんで、おやつ、ラジオ体操、絵本の読み聞かせ、50音唱和で過ごします。

DSC01511 (1).jpg

新1年生が多く、小学校入学とCOMPASSに通うこと・・・2つの新しい環境に慣れるのにお友達も大変だったのではないでしょうか?
1年生は小学校で新しい先生、新しいクラスメイト、授業、給食、初めて尽くしの小学校生活がスタート。
2年生以上の子も進級やクラス替えで新しい先生やお友達との出会いがありました。
急激な変化でお友達の心を置いて行ってしまわないよう、GWまでは助走期間とし皆が慣れることを目標に日々のスケジュールを調整しました。
そうやって1か月間頑張ってきたお友達は、日々笑顔が増えていき、毎日を楽しく過ごせるようになってくれました。

DSC01464.jpg

やがて小学校で「宿題」が始まり、運動会練習も重なって疲れていても、お友達は自分から意欲的に学習に取り組む意欲が見られるようになってきました。
「ひらがなのおけいこ」を通して「止め」「はね」「はらい」に気を付けながら文字を書く練習。
「かずのおけいこ」を通して10迄の数の合成分解だけでなく100玉そろばんを使って100まで数字を読めるようになったお友達。
得意な部分はどんどん伸ばせるように、苦手な部分はお友達のペースを見計らいながら、楽しく取り組めるように配慮して課題を進めています。

名称未設定 1.jpg

新1年生のお友達にとっては、なんでもできる2年生やもっと上のお友達が目標です。
集中して課題に取り組む先輩の姿が励みとなり「(必ず)できる!!」と信じて頑張っている新一年生の姿が微笑ましく映ります。
オンとオフの切り替えも大事です。
Jrでは遊びの時間はレゴブロックやハンモック、カルタ等が大人気!
最近では都道府県カルタや日本地図パズルを楽しみながら、遊びの中で漢字に興味を持つお友達も。

DSC01495.jpg

COMPASSで過ごす時間全てが大切な療育の機会であり、指導時間だと考えて、お友達と関わっています。
そんな姿勢を評価していただき、保護者さまから「子どもがJrに行きたいと言うので・・」という声も届いており、実際にご利用回数を増やされたご家庭もあります。
DSC01519.jpg

日々の積み重ねが大きな成長へとつながっていきます。
COMPASS Jrでもお友達と向き合い、お友達の成長を願って、これからも1日、1時間、過ぎてしまうこの1分を大事にしっかりと関わって参ります。


所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月20日

No.783 COMPASS熊本 ボランティア学生の先生をお迎えして

No.783 COMPASS熊本 ボランティア学生の先生をお迎えして

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS熊本に、先月の数日間ではありますが新しい先生がやって来ました。
見慣れない、とても若いニコニコの先生。
お友達はとても興味津々です。
CIMG0911.jpg

だれかな〜?と気になってチラチラ目で追うお友達。
でも恥ずかしがって、なかなか自分から声をかけられないお友達がいる反面、
積極的に「お名前は何ですか?」と自分から尋ねるお友達、
先生の前でかっこいい所を見せようといつもより課題を頑張るお友達、
緊張してコチンコチンになってしまうお友達・・・と、反応はさまざまでした。

6月ブログ1.jpg

この優しい笑顔で応対してくれるお姉さん先生、実は、大学生のボランティア研修の先生。
将来、療育や子どもに携わる仕事をしたいと専攻しておられ、ご自身の勉強と実践のスキルアップを目指し、ボランティアで来てくれました。

お友達のために色々な教材を準備し、活動に参加してくれたフレッシュな先生。
お友達もいつもと違う教材にワクワクドキドキ、より一層目を輝かせていました。
優しい笑顔に惹かれ、いつの間にか先生の周りには沢山のお友達でいっぱいになっています。
本当に子どもたちを大好きなんだなと、お友達の様子も先生の様子も見ていて微笑ましく感じられます。

6月ブログ2.jpg

残念ながら、数日間のボランティア研修もあっという間に終了しました。
名残惜しいのですが、お別れです。
大学に戻る先生に、最後に感想を聞いてみました。
「初めて療育の現場に参加させてもらい、個別の対応は、一人ひとりにしっかり向き合いとても手応えがあり、素晴らしいと感じました。
ここ(熊本)は、ガラス張りで外から中がよく見えて、とっても開放的な環境で、指導にも透明性があり、保護者さまも安心して預けられますね。」と、とても好印象の感想をいただきました。

6月ブログ3.jpg

一生懸命で素敵なお姉さん。
将来、愛情いっぱいで子供達の力になってくださることでしょう。
ボランティアの受け入れは、お友達だけでなく、先生たちも新しい視点を色々と学ばせて頂く数日間となりました。
出会いに感謝し、また機会があればこういう交流の機会を持てればと思います。


COMPASS発達支援センター熊本
所在地:〒861-8074
    熊本市北区清水本町22番34号
連絡先:096-342-4458

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)

Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月18日

No.782 COMPASS本部教室 福岡ドームで野球観戦!!

No.782 COMPASS本部教室 福岡ドームで野球観戦!!

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS本部教室では、本部は放課後・児童合同で5月4日土曜日にソフトバンクホークス野球観戦を楽しみました。
DSC01772.jpg

ソフトバンクホークスには「メセナシート」というものがあります。
「メセナシートとは、野球を通じた社会貢献活動として、ご賛同いただいた企業様より観戦チケットをご提供いただき、少年野球をはじめとした各種スポーツ団体や、養護施設・介護施設等の方々を野球観戦にご招待している事業です。」(ソフトバンクホークスHPより)

DSC01773.jpg
今回は、ソフトバンクホークス様を通じて児童福祉施設利用者の方へ「ホークスの試合を観戦して楽しんでもらいたい」ということで、北九州市社会福祉協議会企画のメセナシートを提供して頂きました。

DSC01779.jpg

希望を募ったところ、GW中だったこともあり沢山のご家族からのご希望がありましたが抽選でその中から6組のご家族で観戦しました。

DSC01792.jpg

試合はオリックス戦で4対0でソフトバンクの勝利!!
7回でのジェット風船だけでなく、勝利のジェット風船も飛ばせて、お友達はそれはもう大喜びでした。

DSC01798.jpg

又、ヤフオクドーム内では「ジュラシックドーム」という恐竜のイベントやワークショップ、ショーも行われていたので、皆で色々なイベントも楽しむことができました。
DSC01810.jpg

野球観戦では、メガホンを鳴らしたり、大きな声で応援したり・・と日頃とはまた違った顔を覗かせるお友達の姿を見ることが出来ました。

DSC01812.jpg


最後にはドームの屋根も開き、どのお友達も最高の笑顔で大きく開いた夜空を見上げていました。
この日は、最高の体験を連れて本部教室へ帰りました。

DSC01804.jpg

機会があればまた皆で参加して楽しさの共有で心の栄養になればと思います。


所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449 
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月17日

No.781 COMPASS枚方 未来への学びを

No.781 COMPASS枚方 未来への学びを

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS枚方のお友達は、小さな歩幅ですが一歩一歩未来に向かって歩みを進めています。

IMG_20190423_112533_BURST002.jpg

お友達がCOMPASSに通い始めたのは昨年の10月。
保護者の方は発語がないお友達をとても心配されていました。
療育プランには、言葉を促すための様々な取り組みが盛り込まれました。
楽しくないと興味も持たないばかりか、COMPASSも嫌になってしまう可能性があります。

名称未設定 1.jpg

そこで、ミラーリングを用いて真似っこゲームで自然に先生の模倣を楽しめるように工夫します。
先生がやってみせる仕草をお友達が上手に真似できると、先生はお友達に「こちょこちょ」!
こちょこちょが面白くて、お友達はまた先生を真似てくれます。
IMG_20190419_113539_BURST002.jpg

先生のモノマネが楽しくて楽しくて・・・
やがてモノマネはカードを見せながら母音の真似に移行していきます。
上手に音が出せるとこちょこちょ遊びが待っています。
楽しく真似る、楽しく学ぶ、「学ぶ」は「真似ぶ」と言いますよね。

IMG_20190419_113707_BURST003.jpg

やがて、お友達の学習はカードを見せながら50音の発声へ
また、家族カードを見せて2音の音声模倣(パパ・ママ)も練習します。
最初はただの意味を成さないモノマネの音を出すことでしたが、やがてカードの意味と名前と音の一致が理解されて意味ある言葉として発することを学部に至りました。
お友達は繰り返し色々なものの名前を一つ一つ学習していきました。

2.jpg

水筒のお茶を目の前に出して「おちゃ」と先生が発声してみせ、即座にお茶を飲ませます。
「おちゃ」と伝えることで、お茶が貰えることをこうして学習します。
単に言葉の真似ではなく、お友達はお茶が欲しいときに「おちゃ」ということができるようになりました。
お茶をもらえてニッコリのお友達、その笑顔はまるで天使のようです。

3.jpg


お友達はどんどん色々な言葉を吸収し、言えるようになり、そして言葉で伝えることが僕にもできると理解しています。
言葉のかけらを手にしたお友達、会話のスタートラインに立つことができました。
やがて訪れるであろう楽しいおしゃべりのひと時を目指して、今日も学習は続きます。


所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428

(事業所名をクリックしていただくと、事業所案内ページへ。電話番号をクリックしていただくと電話がつながります。)

Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

No.780 COMPASS高知 継続で確かな明日へ・・・

No.780 COMPASS高知 継続で確かな明日へ・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS高知の男の子のお友達、小学生になりました。
通い始めて2年になります。

3067.jpg

最初のころ、保護者様はお友達の言葉がでないこと、言葉の困りごとがお友達の苛立ちに繋がることをとても心配されていました。
課題をやっているときも姿勢が崩れやすく、いろんなところに興味が移り、落ち着かない様子が見られました。
そこで、療育では姿勢の保持を目指した着座訓練を基礎において、集中して課題に取り組めるように導くプログラムを大事にします。

3068.jpg


当時、あまり読み書きに対して興味を示さないお友達でしたが、ひらがなの読み書きができるようにと、絵本や50音表なども取り入れて練習していきました。
少しずつ読める字が増えていき、文字を書くこともなぞりから練習していきました。
読み書きを中心に練習していくなかで、全く読めなかったひらがなが半分ほど一致したことから単語や会話では聞き取り難さが残るもののハッキリと発音できるものが増えていきました。
そこで正しく発音することを課題として、50音読みや、絵カード、あいうえおのうたなどに取り組んでいきました。

65900042b4adae59b84585de3707bad9_s.jpg


一語一語であればきれいに音は出てくるように変化が見られ、絵本なども交互読みで少しずつ声を出すことを習慣化。
時折、自信がなくなるのか途中で止まってしまったり、流し読みになってしまったりすることもありましたが、徐々に改善が見られるようになりました。
少しずつマイペースではありますが成長しているお友達です。
就学を睨んで人の話を聞けるようになることや、ルールやマナーを知ることにも取り組んできました。

3066.jpg


今はカタカナや濁音なども課題に取り入れています。
まだまだ道半ばですが、保護者さまからは「親戚が集まった際、お話が上手になったね!と誉められたのが嬉しかった。」とのお声も寄せていただきました。

3065.jpg

最近は、自分の気持ちを上手に伝えられるように表現力の向上を目標に取り組んでいます。
奇跡は1日では起きません。
行きつ戻りつ、繰り返し、繰り返し、今日も明日も・・・
その中で見える小さなキラキラのかけらを集めて、いつの間にか大きな成長へ。
お友達自身の頑張り、お友達の成長を信じた学びの継続は確かな明日へと繋がっています。


所在地:〒781-8104
    高知県高知市高須1丁目16-24
連絡先:088-802-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月15日

No.779 COMPASS岡山ふれんず  巧緻性を高めて

No.779 COMPASS岡山 巧緻性を高めて

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんず に30年6月から通ってきている6歳のお友達。
マイペースで、少し不器用なところもありました。
そこで、COMPASSでは巧緻性指導をお友達が関心を持って興味を継続できるようなプログラムを考案しました。

474.jpg

例えば巧緻性は「切る」「貼る」「折る」「塗る」「結ぶ」「巻く」「通す」「丸める」「包む」「ちぎる」といった動きのことです。
巧緻性は最初はできなくても繰り返し練習すると、例えば紐通しが上手になっていく、手指の力がつくにつれてしっかり作業ができるという側面もありますが、意外にも「学習」を行うことで巧緻性は上がっていくと川端博子教授(埼玉大学)の論文でも立証されています。

473.jpg

即ち、手指の巧緻性は手指を使う学習・繰り返しを要する学習への好き・嫌いに影響し、種々の学習への取り組みと関連することが示唆された。女子の方で6学習の平均得点が有意に高く、これらの学習が好きであり、 学習面で手指を使い、 繰り返し練習することで手指の巧緻性を高めていると考えられる。

475.jpg

COMPASSはどのお友達も言語指導を始めとして知的好奇心んを引き出す指導を例えばプリントで、例えばゲームの中で取り入れてお友達の感応性を高めます。
お友達は本当に受け入れて、一生懸命頑張ります。
課題をどんどん吸収するので、先生もお友達との学習も課題も楽しみな時間です。
一緒にお箸の持ち方の練習をしたり、柔らかい小さなボールや豆などを掴む練習をたくさん行いました。
最近は、折り紙で飛行機や複雑なお花など、高度なものを折る練習もしています。

476.jpg

先月、保護者様との面談が行われました。
日常のお友達の成長や頑張りについて来られたお母様へお伝えしたところ、
お母様も「箸の使い方が気になっていましたが、COMPASSで練習しているおかげで上手に使えるようになってきました。」
と嬉しいお言葉をいただきました。

これからもお友達の成長を見据えて保護者様の願いに寄り添った指導を続け、未来へ続く貢献を行っていきたいと思っています。

所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月14日

No.778 サポート高松 活かす支援・繋ぐ支援

No.778 サポート高松 活かす支援・繋ぐ支援

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
サポート高松を利用していただいているご利用児童のご家庭が県外に転居することが決まりました。
転居してもデイサービスの利用継続を希望しておられるので、現在引っ越し先の地域にある相談支援事業所への引き継ぎの準備をしています。

00e08256e1be2abba46705f8c2ba0664_s.jpg

通常、引き継ぎは情報共有が目的。
これまでの情報をお伝えすれば済むことではありますが、何よりも保護者様の想いを手触りでお伝えしたいと考え、振り返ってみました。
まずは随分分厚くなったファイルをめくり、最初のページに目を落とします。

416da6502828bdf1e20be03f4cea3147_s.jpg

その小さなご利用者様は、3歳から児童デイサービスに通い始めています。
サービス利用開始当時は目を合わせる事もなく、発語もありませんでした。
デイサービスとの面談記録では、排泄面でもオムツを使用、トイレトレーニングでオマルに座る練習をしても嫌がり、なかなかうまく行かなかったと記載があります。

86c050beebe7525a5bd77a3ca48f9049_s.jpg

児童発達支援事業所の努力とご利用児童本人の頑張りで、今では短い言葉なら会話もでき、日常的に使う言葉であれば指示も理解できるまでに。
話をする時には目が合うようにもなり、トイレには自分から行って、立って用を足すこともできるようになるなど、ページのあちこちから成長の喜美がしみじみと伝わります。

おかげさまで転居先の県でもご縁があり、とても感じの良い相談員さんと繋がることができました。
保護者様とのご縁、新しい相談員さんとのご縁も大切にと願い、書面に残らない想いを乗せて書類を作っています。

df84936755a402fd2dc56fc0830e3464_s.jpg

転居先でもご利用児童のこれまでの頑張りが新たな成長へ繋がって行けるよう、これまで行われた支援とうまく連携できるよう、どの様な支援を行い、どの様な効果があったかなどの情報を保護者の了解のもと具体的に伝えていくことができるように整理して参ります。

472ce25c9da284de59b528fd5cf6341a_s.jpg

今を活かす支援、そして未来に繋がる支援。
転居先でも高松で受けられていた支援・サービスを安心して使っていただける様、保護者様と前相談員の私、そして新しい相談員さんとが、書類や書かれた情報だけでなく、手触りで、心の繋がりがしっかりと出来るように思いを込めながら、引き継ぎ資料の作成に取り組んで参ります。
全てはご利用児童とご家族の笑顔のために・・・


所在地:香川県高松市上之町3-9-30
    アトリエハウスビル2F
連絡先087-813-7328

( 電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月13日

No.777 COMPASS川崎 カーネーションに想いを込めて

No.777 COMPASS川崎 カーネーションに想いを込めて

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎では、大好きなお母さんへの感謝のプレゼントをお友達が一生懸命作りました。

S__131678238.jpg

お友達が作っているのは、手作りの折り紙カーネーションが飾られた作品です。
お母さんが好きな色はなんだろう?
S__131678231.jpg

お友達はお母さんをイメージしながら赤やピンクの色紙を選びました。

4.jpg

しっかり指先に力を込めて色紙を蛇腹に折っていきます。

S__131678226.jpg

折り紙の縁をギザギザ模様になるように、切り込みを入れます。
これもちょっと、難しい・・・
S__131678227.jpg

そんな難しいところは、先生がちょっとだけお手伝いしてくれました。
次に、蛇腹に折られた折り紙を折り返して開いていきます。
S__131678229.jpg

切れないように、外れないように・・・
ここが一番難しいところ・・・

S__131678222.jpg

綺麗なカーネーションが咲きました!
2019.04 出勤簿.jpg

台紙にした画用紙には字が書けるようになったお友達はメッセージを添えます。

名称未設定 1.jpg

「まま、だいすき」
「おかあさんありがとう」
S__131678234.jpg

お迎えに来られたおかあさんに、できたばかりのカードを渡すお友達。
S__131678250.jpg

おかあさんは嬉しくて顔がくちゃくちゃ
お友達も照れながら、笑顔でくちゃくちゃ・・・
de05880f0e1ecd7ce8bb09eb113a5fbe_s.jpg

ご飯を作ってくれてありがとう、
お風呂に入れてくれてありがとう、
お母さんでいてくれてありがとう・・・

df84936755a402fd2dc56fc0830e3464_s.jpg

おかあさんはみんな思っています。
いいえ、生まれてくれてありがとう、と。


所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月11日

No.776 COMPASS武蔵新城DASH きっかけ、それは突然・・・

No.776 COMPASS武蔵新城DASH きっかけ、それは突然・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城DASHでは、今、初めてづくしの経験をしたお友達の可愛い工作を見ることができます。
こいのぼり.jpg

小さなお友達が体験したのは、近くのCOMPASS武蔵新城と同じデカルコマニーという手法で作られた「こいのぼり」です。

こいのぼり2.jpg

この時まだ4月の終わりで、お友達はCOMPASSでの活動経験も浅く、一人で着座もままならない状態でした。
お友達はこの時のこいのぼりの制作で、初めて筆を使って模様を描きました。

こいのぼり3.jpg

そのあと、糊を指につけて紙を貼るという作業も初体験です。
一人で座れないお友達、そこで小学生のお友達が「支えててあげる」と、後ろに座ってくれました。
声をかけながら優しく作業を手伝ってくれる一コマはとても微笑ましいものでした。

4036.jpg
きっかけ、それは突然訪れます。
このあと、お友達はしっかりと自分一人で着座することができました。

5075.jpg

それから暫く経ち、5月の制作は「スナップエンドウ」。

mame.jpg

大きな豆の形に画用紙を切り抜き、そこに新聞紙で丸めた立体的な豆つぶを。

5067.jpg

表には信号機のように色紙を貼って膨らみを表現しました。
5068.jpg

数の限られた道具をみんなで順番に使いながら進めていく作業。
自然にチームワークができてきたのか、和気あいあいと作業が進みます。

5070.jpg

お友達の渾身の作品たちは、いつも小さな奇跡が光っています。
膨らんだ鞘の中には、丸々とした豆が弾けそうに詰まっています。
5069.jpg

そして、COMPASSでも笑顔のお友達が今にも弾けそうに、成長のきっかけを待っています。


所在地:〒211-0044
    神奈川県川崎市中原区新城2丁目5番9号2階
連絡先:044-948-7328
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.


posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

No.775 COMPASS吉富 みんなの力でできること

No.775 COMPASS吉富 みんなの力でできること

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS吉富のお友達もとても可愛らしい「こいのぼり」作りを頑張りました。

20039.jpg

男の子の生まれたお家には屋根より高い「こいのぼり」を飾って無病息災・立身出世を願います。
こいのぼりって何だろう?何で鯉なんだろう?

20040.jpg

そこでまず、先生が紙芝居で「こどもの日」と「こいのぼり」についてお話をしてくれました。
それから今回のこいのぼりの作り方を説明してもらいます。

2.jpg

お友達は普段通り着座姿勢できちんとお話を聞いています。
20048.jpg

それから目の前には「こいのぼり」の材料や、工作の道具がおかれました。
20043.jpg

吉富のお友達のこいのぼりは、立体でトイレットペーパーの芯を軸に作られました。
20051.jpg

そこに、お友達がウロコがわりに三角に切った色紙を貼り付けます。
20041.jpg

小さいお友達はぎこちない手つきで、大きいお友達が抑えてあげて・・・
20044.jpg

赤いこいのぼり、緑のこいのぼり・・・大きなクリクリの目をつけて。
20052.jpg

それから吹き流し作りです。
切れてしまわないように切り込みを慎重に入れて・・・

20047.jpg

さて、お友達のこいのぼり、完成です。

20052.jpg

お友達のこいのぼりは、小さいサイズなのですが、壁に飾ってみると・・・

名称未設定 1.jpg

たくさんのこいのぼりが集まって、かっこいい装飾になりました!

20053.jpg

一人でできることは小さいけれど、みんなが揃えばこんな素敵な飾りになって、風景を変えてくれます。
協力して作りあげた達成感は、お友達の成長に役立つ経験となっていくことでしょう。

所在地:〒871-0811
    福岡県築上郡吉富町広津550-1
連絡先:0979-23-0817
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月09日

No.774 COMPASS小倉北 こどもの日とお友達のこいのぼり

No.774 COMPASS小倉北 こどもの日とお友達のこいのぼり

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北でも可愛らしい「こいのぼり」の制作が行われました。
DSCN2017.jpg

柔らかな色の素材に、今回はお友達の手のひらの形でウロコ模様をつけていくことに。
先生に絵の具で手のひらを緑や青、赤や黄色に塗ってもらいます。
DSCN2016.jpg

筆の感触が・・・それはもう、くすぐったくて!
笑いをこらえきれないお友達、あちこちでたまらない笑い声が響きます。
DSCN1971.jpg

赤や青に染まった手のひらを白い紙にぺったん!しっかり押します。
こちらでもぺったん!くっきりと手のひらが映るように。
DSCN1972.jpg

手のひらの絵の具をしっかり洗い流して、こいのぼりのお話を聞きながら、しばらく乾くのを待ちます。
やがて綺麗に乾いた手のひらの形。
DSCN1986.jpg

これを大きなこいのぼりに貼れるよう、一生懸命ハサミを使って・・・
綺麗に切り取ったものをバランスを見ながら貼り付けていきます。
DSCN1985.jpg

すると、こんなに可愛くてかっこいい「僕たちのこいのぼり」が出来上がりました。
5月5日は「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」として、男女の差別無くお祝いをする「こどもの日」となりました。
DSCN1979.jpg

「こいのぼり」は、中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、 竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、健康に育ち、将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたもの。
DSCN2019.jpg

そして子どもの誕生と健康を天の神様に伝え、守っていただく意味があるとも伝えられています。
お友達のこいのぼりも、どうか皆スクスクと成長してくれますように、そして笑顔を守っていけますようにと願いを込めて壁に飾られます。
DSCN2018.jpg

その願いのまま、大きく、健やかに・・・と。

所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

No.773 COMPASS丸亀Link 鯉のぼりに思いを乗せて

No.773 COMPASS丸亀Link 鯉のぼりに思いを乗せて

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 


水曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀LINKの今度のグループワークも「こいのぼり」に、それも巨大なものに挑戦しました。

258.jpg

今回もこの活動には大きな意味が込められていました。
一つには学年が上がるにつれてなかなか行わなくなってくる季節の行事を体験して理解を深めるということ。
もう一つは、皆で一つの物を制作する楽しさや友達同士の関わりを学ぶ機会として。

262.jpg

大きな模造紙が用意されました。
1グループは学年も性別もバラバラな6名で構成されました。
それからグループごとに先生から作業手順の説明を受けて早速取り掛かります。

249.jpg

模造紙を「こいのぼり」の形にまずは形成し、グループごとに一つの鯉のぼりを制作するのですが、それぞれどんな模様を描くのか、どこにどれだけ描くのかは自由です。

4.jpg

そんな個人が自由に好きな絵を描くという制約がない側面と、一つの作品を皆で協力するというルールが伴う側面。
個性豊かなお友達がそれぞれの思いで取り組むために、当然のように小さなトラブルが起きます。

255.jpg

お友達の中でも特に低学年の場合、活動が遊びになってテンションが上がってしまったり、ふざけたりすることで集団の活動に妨げになる振る舞いを起こしがちです。

3.jpg

個人活動で先生の目の前なら当然とっくに注意されていることなのですが、グループ活動の場合、先生は出来るだけ見守ることに徹しています。

256.jpg

すると中学生のお友達がふざけて他のお友達の作業の邪魔になっていた小学生のお友達の手を取り「それはやめなよ。」と優しく窘めました。
そして、一緒にここで描こうと場所を空けてあげたフォローが素晴らしく、先生たちは内心では拍手喝采で嬉しく見守ります。
5.jpg

楽しみを共有する事で友達との関わりをより良い繋がりにする事や、異年齢での交流により双方に良い影響を与えあうことに繋がった良いケースです。

2.jpg

皆んなで力を合わせて取り組んだ大きな大きな「こいのぼり」
鯉のぼりはそもそも古代中国の「急流の滝を登りきる鯉は登竜門をくぐり、天まで昇って龍になる」という 登竜門の故事に習っているとされる子供の成長を願う習わしです。
鯉のぼり.jpg

この「こいのぼり」も、お友達皆の夢を乗せてどこまでも登っていくに違いありません。

所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

No.772 COMPASS武蔵新城 デカルコマニーの鯉のぼり

No.772 COMPASS武蔵新城 デカルコマニーの鯉のぼり

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城では4月にこいのぼりの製作を行いました。

S__36020240.jpg

この季節、COMPASSではどこも鯉のぼりが元気に泳いでいます。
今回武蔵新城のお友達が挑戦したのは「デカルコマニー」という表現方法。

S__36020232.jpg

「デカルコマニー」とは、フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの芸術技法です。
紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます。

S__36020226.jpg

画用紙に絵の具をポンポンと乗せ、半分に折り、上からこすって開くと同じ模様がもう半分にも移るというものです。
女の子.jpg

どんな模様ができるのかな?予想のできないワクワク感や、開いたときに現れた左右対象の模様に驚いた様子のお友達。

S__36020234.jpg

あちこちでびっくりの笑顔が見られました。
お友達の選んだ画用紙の色、選んだ絵の具の色、色を置いた形・・・

S__36020236.jpg

組み合わせで幾通りもの形が現れる不思議・・・
様々な色を使ってみたり線を引いたりと個性豊かな作品ができました。
S__36020235.jpg

お友達の鯉のぼりを壁に飾りました。

3.jpg

鯉のぼりは賑やかで元気なお友達そのものに、5月の空を元気に泳いでいます。

S__36020239.jpg

五月晴れにお友達の成長も大きな羽ばたきの予感です。

所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg