2015年02月10日

NO209.Happy Valentine 目標の細分化

NO209.沢山のお心遣いありがとうございます

PIC_0874.jpg

もうすぐバレンタインデー…

通所に通われるお友達や、遠隔地指導のお友達、相談会に来られた方や、メール等でやり取りをさせて頂いている全国の方々から沢山チョコレートを贈って頂き心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。太ってしまいそうです。冷蔵庫も一杯で嬉しい悲鳴をあげております。

何よりも皆さまからお写真やその後の様子等をお知らせ頂けるのが何よりも嬉しく皆で喜んでおります。本当に教師冥利につきるご配慮に感謝申し上げております。

子ども達とも…
今年は出来れば皆でチョコレートフォンディユを楽しみたいと現在計画を練っております。
自分で好きなトッピングが出来るチョコレートフォンディユは皆大好きです。今年は幸いアレルギーのお友達もおられませんので、実施できるのではないかと考えております。

どうです、おいしそうでしょう?
tyoko.jpg
喜んでくれますが、べちょべちょになるのが難点です。
IMG_5971.jpg

余談ですが、
実はご面談した方からよく言われますが、私はまだまだ大型です。

そうです痩せた痩せたと自分では言っていますがまだ太っています。学生時代75キロだった体重も婚約してから徐々に太り始め、結婚しさらに食欲に拍車がかかってついに関取と言われてもおかしくない3ケタ台にまで成長し続けました。

いろんなダイエット法に取り組んでおりましたが、どれも鳴かず飛ばず…気付けば自宅からは、食用油がなくなり、砂糖が無くなり、お菓子が無くなり、お茶碗が小さくなり、揚げ物は食卓から消え、白いお米が消え、ついに2ケタになりました。

そしてウエストも縮まり、外国人サイズしか駄目だったベルトもようやく普通の物が購入出来るようになり、ついにGパンも普通のお店の店頭で購入する事ができました。因みに2サイズダウン出来ました。(自慢、自慢)

現在の目標は、夏までに80キロ台、年末(当初は秋といっていましたが)75キロをめざしておりますので、頂いたチョコレートは少しづつ時間をかけて頂きます。

大人の目標設定は…細分化が決めて
私が20キロも体重を落とせたのは、子ども達と同様に私も目標設定をしているからなのです。

大人ですので目標設定の中身も子ども達とはちょっと違います。

人生の6つの分野に関して個別に目標をたてています。

経済的、仕事面での目標
2家族や、家庭に対しての目標
3健康維持に関しての目標
4精神的成長を促す目標
5専門知識の習得、教養面の目標
6社会貢献、ボランティア等の文化事業的な目標

私はこの6つの分野に関して自己の目標設定をしています。私の場合は各分野ごとに5つの目標を決めています。

健康面だったら、〇月までに何キロにする、〇〇食べないかとか…
職業面だったら、障がい児専用の園を作るとか…
家庭面だと、家で文句を言わない連続日数が今日現在200日を超えているのですが、それを547日にするとか…
教養面だと、英単語のブラッシングをするとか、〇〇の資格を取るぞとか…
社会貢献だと、成人用のプログラムを作るぞとか…
精神面だと、反省する時間をつくるとか…

私はこれを自宅のトイレと、洗面台の上と、デスクの上に掲示しており、毎日それを眺め1人の時は唱和したり、黙読したりしているのです。

不思議な事に1月に毎年書き換えするのですが、まず8割近くは達成できています。いつも残っていたのは体重の問題ですが、目標を細分化して一山超える事が出来ました。目標が定まると、その為の手法も考える事が出来ます。細かな手法は月例目標、週目標、そして日の目標と細分化していきます。

いきなり体重を10キロ落とすのは無理ですが、1ヶ月に2キロだと可能です。1ヶ月に2キロだと5日のロスを考えて実働25日と考えれば、1日目標は80グラムです。ではこれを1食にすると約27グラムです。これを意識して進めるかどうかなのです。目標を細分化させるのです。

子ども達の言語指導でもいきなり平仮名の習得を迫る様子が目につきますが、1日2つでも1ヶ月で達成です。2日で1つでも3ヶ月で出来るとおもいませんか?細分化なのです。

記録を取る事も大切ですし、途中の修正がいち早く可能となります。お試し下さい。

PIC_0873.jpg
千里の道も一歩からと言いますが、千里を期間で割り、月で割り、1日で割れば、朝どうするのか、午後はどうするのか具体的な内容がわかるのです。さて体重は減るのやら…


ラベル:魔法の療育
posted by キー先生 at 19:00| 13.設定学習の効用 | 更新情報をチェックする
100.jpg