2015年11月22日

NO294.意識する事

NO294.意識する事で問題を克服する方法
保護者心得
広島に行ったお友達が、私が元気がないからと写真のお土産を買ってきてくれました。

PB020006.jpg

机の上に飾っているのですが、不思議な事にこれを眺めていると何やら元気が湧いてきます。

「常昇魂」今の私達にはとても心に響く言葉で、考え込んでいるとふとアイデアが浮かんだりと不思議な力を持っているようです。

これは一般の企業でも同様で、目標を掲示したり、グラフ化する事で企業目標、部門目標を達成する事はビジネスの現場では常套化している手段でもあります。毎朝朝礼の際に目標を全員で唱和する事でより問題や課題が具現化し達成する力を与える効果は誰しもが認める事であると思います。

P9180017.jpg

私もプライベートで最低でも年に1回その年の目標を決めて視覚化しています。不思議なもので10の目標があるとすると、少なくとも半年もしないうちに8割程度は達成できています。

この手法は子ども達の支援にも応用可能であり、課題を意識し克服する事に一役かうことができます。また課題を視覚化するために写真等も取り入れ分かり易い物にしあげるのですが、これはビジュアリゼーションという手法でもあり高い効果が得られるのではと体験的に思っております。


IMG_3871.jpg

課題を知る事

常に意識する事で困難を克服する事が出来るのです。

問題を意識する事、いつどんな時に如何するべきかを知る事、それを忘れないように繰り返し唱和する等し身に付ける事で多くの課題を克服する事が可能です。

知識が意識を変え行動を変えるという言葉がございますが、言葉が意識を変え、行動を抑制しえるのです。直ぐに出来なくても、日々の繰り返しから身に付ける事が可能なのです。どうぞ取り組んでみて下さい。

ラベル:魔法の療育
posted by キー先生 at 13:48| 13.設定学習の効用 | 更新情報をチェックする
100.jpg