2016年03月23日

NO.324 テレビの影響

NO.324 お問い合わせの嵐&開設情報  
【公知】  
3月21日、初めてCOMPASSのの全国放送がありました。

地方局では何度も取材頂いており10分から15分程ニュース番組等の特集で放送頂いたりしております。通例は2週間から1カ月取材されて編集・放送という流れを経験してまいりました。

先月も就労関係の放送で取材があったばかりで、今回は全国放送という事でわくわくしておりました。

PA240105.jpg

昨年の6月から準備にはいっていたので、どんな感じかな〜と期待もありましたが、3月になり、内容の調整で短くなると何度もお詫びのご連絡を頂くようになり、ドキドキしながら放送当日を迎えました。

そして19時から放送を見守っておりましたが、21時過ぎに出た〜と喜んでいると、携帯や自宅に電話がかかってきて少し話ている間に次のシーンにはいっておりました…

今までの取材経験の中で一番時間がかかったのですが、アラ〜という感じで、番組も終了してしまいました。

IMG_2970.jpg

一緒に出たアメリカのギフテッドの愛子ちゃんも私共の職員が帯同していたのですが、ここでもカットの連続で、あんなシーンもこんなシーンもなくなっておりました。

IMG_2921.jpg

COMPASSのお友達のお母様のインタビューも、職員のインタビューも、数日かけた指導の様子や、その後の成長の様子も、ご覧頂く事が出来なかったのが実に残念です。

IMG_2935.jpg

ディレクターの方からは、これは発達障がいの入口なので、今後に続く形でとご連絡も頂き、放送中から局に問い合わせもあり高い反響であったとメール頂き、翌日からどうなるかしらと考えておりましたら、反響は朝早い段階から起こり始めました。

全国放送の影響は絶大で、朝から問い合わせの電話がかかりっぱなしとなり、メールも含め沢山の皆様からご連絡を頂き、先ほどまで対応に追われておりました。

お問い合わせのお電話も全国から頂く事となりました。

初日は南は鹿児島、東は 京都・奈良あたりから集中して頂き、翌日、翌々日まで続き、ほぼ全県からご連絡を頂く事となりました。

直接施設に来られた方も沢山おられ、現場は少々混乱致しましたが、テレビの影響の大きさに改めて驚く事となりました。

ブログのアクセスも通例の10倍を超え続けており、メールの問い合わせも引きも切らず、多くの方と私もお電話でお話致しました。

多かったのが、発語の問題を抱える皆様で、電話口でようやく本物に出会えたと嗚咽される方も何人もいらっしゃりました。

どうして良いのか、あちこち訪ねあるかれた方、訪ねた先で話は聞いてくれるけれど、具体的な手法の明示がなく落胆し続けてきた方。

お子様の状況をお伺いし、少しアドバイスをしただけでも感動されて涙されていた方も少なくなく、今後私達の使命を痛切に確認する事が出来ました。

論文発表前でお知らせできない指導手法もあり、全てをこの場で今は公知できませんが、今後私達は、私共が開発した独自の手法や、最新の療育方法等を出来うる限り公知出来るよう取り組みたいと強く感じております。


新しい施設開設について
4月開設予定の新しい施設も大分県の中津に新たにもう1カ所(既に定員になりました。)
香川県の丸亀にも、さらにもう1カ所4月開設が決定し準備を進めております。

6月までには、関東進出の先鋒として、神奈川県の川崎市に1カ所開設準備中で、場所の選定も終わり現在書類準備を行っております。

また、ある行政から、現在使用されている小学校を1校そのまま使用しないかとのお話も頂いており、重度のお友達の入所から、就労、作業所、そして入所施設まで開設できるのではと企画を進めております。

IMG_2964.jpg

夏にはさらに複数個所の準備に入り、出来うる限り、実際にCOMPASSに来て頂き、お子様の成長が獲得できる事を知って頂き、ご両親とご一緒に、みんな笑顔になれるように支援の輪を広げていきたいと考えております。



ラベル:魔法の療育
posted by キー先生 at 21:07| 44.新しい施設開設情報 | 更新情報をチェックする
100.jpg