2016年09月01日

NO.353 COMPASS大運動会

NO.353 みんなと一緒だから頑張れる

保護者心得【自閉】LD【多動】

台風9号、10号で被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

IMG_4004.jpg

一人で走れなければ、ご一緒に…


夏休み最終日、8月31日にCOMPASS中津・吉富・Sweetの3施設が集結してCOMPASS大運動会を執り行いました。

46名のお友達と、職員32名、保護者の皆様も平日にも関わらず60余名のご参加と20余名の来賓を賜り、某公立中学校の体育館をお借りして今年で2度目の運動会を開催する事が出来ました。

IMG_3994.jpg

はじめの言葉からラジオ体操、障害物競争では、歩行困難なお友達も含めて幼児から小学生、中学生、高校生まで一丸となって競技に参加する事が出来ました。

かけっこ、玉入れ、しっぽとり、お盆明けから皆で練習した、全員でのダンスも、最後の合唱まで3時間少々取り組む事が出来ました。

COMPASS中津が出来て2年と2カ月…

笑うことも、話す事も出来なかったお友達が、応援し、仲間に声援を送り。

じっと座っている事が出来なかったお友達も、指示に従いきちんと待ち。

目も合わず、何事にも我関せずを決め込んでいたお友達が応援し、

誰一人、奇声を上げる事もなく。

懸命に取り組む姿に心から感動する一時でした。

IMG_3999.jpg

最後まであきらめず走る姿…

周りの応援、お友達の鼓舞する声がお友達の原動力です。

期待に応えたい…

負けたくない…

頑張りたい…

もう一歩…

これが、お友達と一緒に取り組む効用です。

お友達と一緒だから頑張れるのです。

一緒だから頑張りたいと思うのです。

あの子も頑張ってるから、もう一頑張り出来るのです。

あの子が出来た事だから、自分も出来ると思えるのです。

完璧でなくても、大丈夫。

頑張っただけ評価されれば、さらに前に進みたい気持ちが生まれます。

時には、お友達とご一緒に挑戦してみて下さい。

IMG_3977.jpg

今日から9月2学期の始まりです。

今年も残り4カ月、春の進学まで200日少々です。

1日1日を大切に、子ども達と関わって頂ければと思います。


ラベル:魔法の療育
posted by キー先生 at 02:28| 49.環境設定に関して | 更新情報をチェックする
100.jpg