2016年12月30日

NO.365 2016年度最後のお知らせ

NO.365 願いは叶う…
保護者心得【自閉】LD【多動】

IMG_2258.jpg


年末11月・12月は、今までお待ち頂いていた個別療育相談を中心に活動をさせて頂いておりました。病気ですか?というメール等も沢山頂き都度簡単にご返事させて頂いておりましたが、ご心配おかけして申し訳ございませんでした。皆様のお心に感謝いたします。

また、今年は絵本や、遊具を贈呈頂いたり、過分にご寄附を賜り誠にありがとうございました。

沢山の面談希望の方をお待たせしておりましたので、1日に4組から5組面談させて頂くと日中しなければならない業務が出来ずじまいになり、その分深夜まで残業する事になり、ブログの更新もしなければと思いつつ、相談メール等を優先し、同時期に、各施設の発表会等の行事に行政監査、新たな施設の立ち上げ、研究してきた内容の整理と論文の為の証左の準備、補助金を頂いての開発事業の報告書とドタバタしておりました。

28日仕事納めとなり、子ども達も職員も冬休みで、今、静まりかえったCOMPASSでこの記事をしたためております。この2カ月に起こった事や、施設開設情報や、講演会情報を含めて決まった事等お知らせ致します。

第2回オラクルフォーラム

12月23日は九州大学医学部百年講堂でのオラクルフォーラムの第2回講演会がありました。お忙しい中沢山のご来場を頂く事が出来ました。

始めに岡山の山陽学院大学 准教授の上地先生より「赤ちゃん体操のライブレッスン」が
行われました。立てなかったお友達が、僅かな時間で立つことが出来たりと驚きの一時でした。

因みに私も、赤ちゃん体操のご指導が出来るように、秋口から何度も大阪に通って尼崎市立病院や、近畿大学附属病院で研修と実地指導をして頂いており最後の研修と課題提出が通れば春から福岡県内でもご指導出来るようになろうかと思います。

次にNHKハート展に入選されたり、各テレビ局で広く、ご家庭での取り組みをご紹介されている神戸の村上喜美子さんとお嬢様の有香さんの幼少期からのご家庭でも取り組みの様子や、手作りされた教材教具のご紹介を頂きました。

目から鱗のお話も多く、子ども達の指導にも大変参考になる有意義なお話で、その成長ぶりに大変感動致しました。

IMG_2249.jpg

最後に私がお話させて頂いたのですが、ブログ等では公開出来ないCOMPASSでの取り組みや、子ども達の成長成果の動画を交えてお話させて頂きました。言語の取り組やその基軸となる考え方や、実際の成果として、音読したり、日記を書いたり、文章問題を解く様子をご案内したり、数認識が難しいと言われているお友達の暗算や計算をする様子など諦めず挑戦すれば成長の可能性がある事をお伝えする事が出来ました。

オラクルフォーラム第3回勉強会も春には開催されるとの事で、日程がわかり次第このブログでもご紹介させて頂きます。

熊本講演会

年明け直ぐに熊本で言語に関しての最新の取り組み等専門家を交えての勉強会を行う事になりました。
2017_01_22熊本講演会チラシ_表.jpg

ゲストスピーカーは、クチトレ協会の畑中先生と、COMPASSに実際にお子様を通わせておられるお母様にご講演頂きます。私は前回の講演会の中でも言語の取り組みに関して踏み込んだお話をさせて頂く予定です。

畑中先生からは、文科省や、厚生省で行われた研究を踏まえた、口蓋や周辺筋肉を鍛える事でどのような成果が得られるか詳しくお話頂きます。

保護者代表としてお話頂くお母様は、とても熱心に取り組みをされており、実際に経験された事を踏まえて、母親目線でお話頂きます。

予算の関係で70名程しか入れない小さな会場となっており、既に半数近くご予約を頂いておりますので、お早目にお申込み頂ければと思います。電話は年明け4日より受付再開致します。096-342-4458(担当:小田) 先着順となるようですのでよろしくお願い致します。
クリスマス会では…

各施設の状況に合わせてクリスマス会をおこなったのですが、大分のCOMPASS中津・吉富・中津Sweet3施設合同でのクリスマス発表会の様子をご紹介いたします。
来賓の学校や園の先生方を含め150名以上のご参加を頂きました。
子ども達が2カ月練習した合唱をご披露しました。

クリスマス.jpg
女性スタッフの合唱
IMG_0283.jpg
子ども達のリトミックの成果
20分近くある演目ですが、一生懸命頑張って車いすのお友達も全員ご披露する事が出来ました。

IMG_0294.jpg
バイオリン演奏
静かに聞く事もこのように…
IMG_0296.jpg

男性スタッフのダンス
PPAPと髭ダンスで会場も盛り上がりました。

IMG_0316.jpg-2.jpg
子ども達の感謝の手紙の朗読と絵画贈呈
一生懸命頑張った作品をお母さんにプレゼント…感動の一コマでした。

IMG_0328.jpg
IMG_0335.jpg

感謝の手紙朗読
小学生から高校生まで全員が一生懸命書いたお手紙を朗読し手作りしたコサージュと一緒にお渡ししました。読みながら感情が高まり泣き出すお友達、会場もシーンと静まりあちこちで涙ぐまれ、私達も一緒にもらい泣きしてしまいました。

123 (2).jpg
女性スタッフのダンス
IMG_0375.jpg

プレゼント贈呈
途中スタッフ手作りプレゼントのビンゴ大会を経て、最後はフィンランドからサンタさんの手紙の披露とケーキを食べたり、サンタからのプレゼントをお配りし約4時間の発表会が無事に終了致しました。
IMG_0388.jpg-2.jpg
IMG_0389.jpg-2.jpgIMG_0390.jpg-2.jpg
久しぶりに会ったお友達もおり、言葉の出なかったお友達がお話したり、音読出来る様子は感無量で、感慨深いものがありました。協調性のなかったお友達が、みんなと一緒に活動出来たり、順番を守って行動出来たり、子ども達の成長ぶりをあらためて実感できた一時となりました。


最後に、新しい施設情報もお伝えします。
現在COMPASSは13事業所となっておりますが、既に定員に達してしまい多くのお友達にお待ち頂いているのが実情で、以下の地域に新たに施設を新設する事となっております。

既に確定しているのは
〇岡山第2
〇熊本東第1
〇熊本東第2

申請前或は、事前協議中が
〇武蔵新城
〇小倉北

夏前を目指しての予備調査中が
〇三豊第2
〇熊本北第2
〇大阪
〇高知
〇山口下関
〇博多
〇戸畑
となっております。

それぞれの地域で私共の療育支援に賛同頂ける指導員も多数募集しております。

ダウンロード教材エフェクターも国内に先駆け、海外日本人学校、補習校全校にご紹介させて頂く事となりました。春には海外赴任先で困っておられる方のご支援が可能になると思います。

人型ロボットPepperを使った療育アプリも改善を進めており、もうじきお披露目出来ようかと思います。

他にも沢山お知らせする事があるのですが来年ゆっくりとお知らせしたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。

DSC03135.jpg

来年が皆様にとって素晴らしい1年となりますよう祈念致しております。
ラベル:魔法の療育
posted by キー先生 at 01:58| 44.新しい施設開設情報 | 更新情報をチェックする
100.jpg