2019年04月26日

No.770 COMPASS丸亀&NEXT どの子も笑顔になるために・・・

No.770 COMPASS丸亀&NEXT どの子も笑顔になるために・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀と丸亀NEXTを併用してご利用のお友達の中から2人ご紹介します。

スクリーンショット 2019-04-25 18.32.42.jpg

こちらのお友達、COMPASSに通い初めの頃は全く協調性が見られませんでした。
人がどう動いているか、何を思っているかなどという周りの流れも気にせず、自分のやりたいことが出来ないと癇癪をおこすか、ずっと泣いていました。
集団活動でも順番を守るということや、ルールを理解して遊ぶことも難しく、他のお友達とのトラブルも起こりがちでした。
会話もオウム返しはありますが、自発的な発言やコミュニケーションに問題がありました。
そこで、丸亀NEXTでは、運動療育に力を入れたプランを。
丸亀では落ち着いて取り組む姿勢を養成しようと、着座練習からのコミュニケーションや様々な療育。
一朝一夕には行かないお友達の成長に諦めず取り組みました。
その繰り返しの中、お友達が腑に落ちた日々の振る舞いを受け入れ、先生の指示にも従って行動できるようになりました。
今では先生のいうこともすぐに受け入れられるように、また、お友達との会話のキャッチボールも出来るようになって、ルールや周りに合わせての活動も出来てきました。
年中さんへ進級したお友達、とても明るく、楽しそうにみんなで「USA」を歌って踊ってくれるような姿も見せてくれました。

スクリーンショット 2019-04-25 18.32.34.jpg


一方こちらのお友達は、物静かな女の子で感情の起伏がわかりにくいところがありました。
やはり会話は全てオウム返しで、お友達と遊ぶことも好まず、会話する様子もありませんでした。
丸亀NEXTでの感覚統合を取り入れた運動で、自分の体や感情のつながりと向き合えるようになったお友達、少しずつ変わっていきました。
また丸亀でもコミュニケーション・トレーニングや絵カード、あいうえお表など言語療育を日々繰り返しました。
今では感情表現も豊かになり、表情と言葉で相手に伝えることをマスターし、楽しくお友達とコミュニケーションがとれています。
お友達はCOMPASSに来ることを楽しみにしてくれているそうです。
どんなお友達も気づけば成長しています。
でも、その過程ではお友達自身の心と行動の成長が繋がっていき、全身を使ってうまく連動できるように、また論理的な思考を確立することで衝動を抑え、自分の気持ちに従って行動ができるように変わっていきます。

スクリーンショット 2019-04-25 18.31.34.jpg

2つの事例でも、一番は何より諦めないお友達の努力
それこそが今の笑顔顔に結びついています。
その笑顔を守りたいと、今日もCOMPASSは一生懸命です。

所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg