2019年06月20日

No.810 COMPASS観音寺 音読発表会の笑顔たち

No.810 COMPASS観音寺 音読発表会の笑顔たち

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
日頃、お友達みんなが頑張って取り組んでいる音読練習。
COMPASS観音寺では、その成果を披露すべく音読発表会を行いました。

音読発表会A顔出しNG.jpg

まだひらがなを読むことが少し難しいお友達は、先生が読んだ後に続いて復唱したり、文章ではありませんが、単語カードを読んだりしました。
ひらがなが読めるお友達は、暗唱突破の教材の中から自分で好きな詩を選び、音読です。

音読発表会C.jpg

毎日の療育の中では、上手に読めるけれど、みんなに注目されるとやっぱり緊張してしまうこともあります。
前に立つと恥ずかしくて声が小さくなったり、「上手に読めるかなぁ・・・」と不安な様子のお友達もいます。
音読発表会B顔出しNG.jpg


そこで、緊張と口周りの筋肉をほぐすために、ウォーミングアップとして、まずは全員で音読練習を行いました。
みんな大きな声で、元気よく言うことができていました。
また、一人だと恥ずかしいというお友達は、他のお友達と一緒に読んでもらいました。

音読発表会D顔出しNG.jpg

発表の際には、お友達や先生の声援に力をもらい、全員が最後まで読みきることができました。
一人ひとり読み終わると「すごーい!」「とっても上手!!」とお友達や先生から拍手をもらい、にっこり笑顔。
その笑顔はこの上なく誇らしくキラキラしています。

音読発表会E.jpg

発表の最後は「聞いてくれてありがとう」と、お礼の挨拶までしっかりできました。
人前で詩を読む、発表する・・・それは、どのお友達にもとても高かったハードルだったはずなのですが、いつの間にか軽々と超えて今はそのもっと先へ向かおうとしています。

音読発表会@.jpg

その未来へ、確かな歩みのため、毎日の課題を確実に進めていきます。
お友達の毎日にキラキラの笑顔が溢れるように・・・

所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg