2019年09月10日

No.878 COMPASS丸亀Link バイオリンの奏でる音色で・・・

No.878 COMPASS丸亀Link バイオリンの奏でる音色で・・・

発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
もうだいぶ前になりますが、COMPASS丸亀Linkで美しい音楽を鑑賞する会が催されました。
同じエリアにある丸亀とNEXTのお友達も参加して、みんなで日頃聞くことがあまりないバイオリンの演奏を楽しみました。

faf15eb7b743727f9f282d6feed2834a_s.jpg

演奏会が始まる前に先生からお話があり「静かに聴くこと」をお約束です。
演奏家のかたがみえると、ハキハキと大きな声で「こんにちは!」の挨拶もできたお友達。
これから何が始まるのかなあ・・・ワクワクのお友達です。

48434.jpg

演奏家の方がバイオリンという楽器について教えてくださいました。
「バイオリンは人間の形と一緒なんだよ。」と聞いて「え、そうなんだぁ!」と1つ勉強になりました。

2.jpg

演奏された曲は「さんぽ」「君をのせて」「USA」など、みんながよく知っている馴染みのある曲。
いつの間にかお友達も自然と身体でリズムを取ったり、歌を口づさんだりしながら、リラックスし、楽しい時間を過ごしました。

806.jpg

それから、子供たちの間で人気の「パプリカ」です。
立候補して指名されたお友達が踊り、他のお友達が歌い盛り上がりも最高潮に!!

809.jpg

最後の「ありがとうございました」と挨拶もしっかりできました。
美しい音楽のおかげで、素晴らしいひと時でした。

809.jpg

また、別の日ですが夏の風物詩「流しそうめん」イベントもお友達は体験しました。
流れてくるそうめんを逃さないように頑張ってゲット!

850.jpg

めんつゆをくぐらせていただくそうめんのなんと美味しいことか。
なんの変哲も無い普通のそうめんでも、このシチュエーションでいただくと、格別に美味しいのはなぜでしょうか?

855.jpg

普段よりたくさん食べるお友達もいて、みんな満腹・満足です。
代わる代わるそうめんをすくっては、席でいただくお友達。

856.jpg

笑顔のお友達に反して、先生はだんだん汗だくに。
大仕掛けのこのセット、準備も大変な先生たちですが、この笑顔のために頑張ってくれました。

855.jpg

夏休みならではのLINK、丸亀、NEXTのお友達が集まり、他事業所のお友達との関わりや、美味しい体験、バイオリンの音色に触れる事ができて、楽しい思い出ができたことでしょう。
859.jpg

これからも長期のお休みには、他事業所との関わりが持て、楽しい体験ができるような計画をしていきたいと思います。

857.jpg

一つ一つの経験がお友達の明日の成長の糧となっていくよう願いながら・・・
先生たちの汗をかく毎日は、どうやらまだまだ続くようですね。


所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg