2020年05月25日

No.1079 COMPASS丸亀 お喋りとお友達と鯉のぼり

No.1079 COMPASS丸亀 お喋りとお友達と鯉のぼり

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀に通い始めて4年になるお友達、小3になりました。

8991.jpg

小学校への入学前のお友達、保護者様のご希望は消極的なところがあるお友達を心配して「母子分離が出来、指示に従えるようになって欲しい。」ことや「失敗を怖がるので、いろんなことに挑戦できるようになって欲しい。」と願っていらっしゃいました。

8990.jpg

随分前のことではありますが、当初のお友達は発語が不明瞭だったので会話が難しかったそうです。
そこで「ひらがなの読み書き」「集団の中でコミュニケーションが図れる」という目標を目指し、数字の認識を進めて「繰り上がりの足し算が出来るようになる」ことを目指しました。

8994.jpg

そこで選択した教材は「あいうえお表唱和」「ひらがなカード」「絵カード」などを楽しく学べるように選択しました。
8992.jpg

お友達がCOMPASSに来るたびに、欠かさず音読やあいうえお唱和を頑張ります。
笑顔がだんだんと増えていき、言葉も伝わりやすくなっていきました。
最近ではお友達とのコミュニケーションが上手になってきて、楽しそうに過ごしている姿を見せています。

8993.jpg

集団活動で今月「こいのぼりの製作」を行いましたが、最後まで取り組めて、後片付けも自分から進んで行う姿に先生達も目を細めて成長を喜んだのだそうです。
自信がなくて消極的だったあの子はもうどこにもいません。

8995.jpg

これからは、読み書きや音読を中心に学びを続け、ルールやマナーを身に付けて、もっと他者とのコミュニケーションを磨いてほしいと願います。
8996.jpg

これからも続くお友達との毎日は、きっと自信に溢れ、光り輝く未来へと繋がっています。

所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg