2020年07月31日

No.1135 COMPASS丸亀 怒りを抑えて

No.1135 COMPASS丸亀 怒りを抑えて

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀には建物の側面に畑があります。
今日はその畑に小学生のお友達皆でトマトの苗を植えました。

11687.jpg

仲良く手を泥だらけにして笑っているお友達、そろそろ2年弱になるでしょうか。
ニコニコと穏やかに見えるお友達ですが、実は保護者様はお友達が相手に伝わらないと起こり出したり、手をあげたりしてしまうことなどを心配しておられました。

名称未設定 1.jpg

丸亀の個別支援計画には「相手の気持ちを考えて話す。」ことや「文章をきちんと読み取れるようにする。」という理解しあえるためのトレーニングを盛り込みました。

11682.jpg

お友達には学校で習う学習の支援のほかに、主に集団活動での学びを高めていこうと考えました。
グループワークでは、皆で作る制作などを取り入れて、一人ではできないことを経験し、周りのお友達とのコミュニケーションが必要になるように図っていきました。
もちろん同時進行で語彙数を伸ばす学習課題も日々こなしていくように図りました。

11683.jpg

最初の頃は、思い通りにならないと、他のお友達とのトラブルがありました。
しかし次第にカッと怒りを表すことが少なくなり、トラブルになりそうなときもすぐに手を挙げたりすることがなくなっていきました。

11686.jpg

お友達にとって嫌な厳しい言葉を投げられたときも、グッと堪えて我慢する様子を見せ始めました。
代わりに今どうしたいのか、どう感じているのかなどを、精一杯の言葉を使って気持ちを表現しようと努力するようになりました。

11689.jpg

お友達は「どんなふうに育っていくのだろう」と、手で一つひとつ植えた苗を見ながら周りのお友達と楽しく話しています。
これからお友達がどんなふうに育って言ってくれるか、お友達の成長こそが先生や保護者様は何より楽しみです。
まだ少し拙いところもあるお友達の会話のやりとりを、これからは最後まで言葉で気持ちや状況を伝えられるようになることで、会話のコミがスムーズにできるように日々ゴールを目指しながら支援を続けていきます。


所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg