2021年01月05日

No.1262 COMPASS下関 福笑いで初笑い

No.1262 COMPASS下関 福笑いで初笑い

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のコンパスです。
COMPASS下関のお友達は、昨年の最後の利用で大掃除のお手伝いをしてくれました。
自分からいつも使っている机や椅子に感謝を込めて、丁寧に、丁寧に拭きました。

2021.1B-復元.jpg

児童のお友達は、先生や小学生のお兄さんたちを見て机を拭いたり、冷たい水に手を入れ、洗ったぞうきんを一生懸命絞っていました。
ピカピカになった机や床を見て「すっごい!きれいになったねー!」と声をかけると「やったぁー!ピカピカ〜!」と、みんなとても嬉しそうだったのだとか。

2021.1A-復元.jpg

新年が明けて、今日は今年初のCOMPASS利用日。
お友達みんなと楽しい正月遊びで幕開けです。

2021.1C-復元.jpg

昨年から密かに用意していた「大きな福笑い」や「コマ回し」「ジャンボかるた」など「お正月遊び」のグッズが登場です。
特に「福笑い」は大好評。

E2021.1.jpg

順番に目かくしをして、おたふくの顔を想像しながら目や鼻などちゃんとした所に置いたつもりでも、周りのお友達から「ぷくくくく」と堪えた笑いが聞こえてきて、それはもうドキドキ・・・。

D2021.1.jpg

目隠しを取って目の前にある出来上がった顔を見て、「なにこれー!」と笑い転げるお友達、ちょっと恥ずかしそうにしているお友達と色々な表情を見せていました。

G2021.1.jpg

こちらも手作りの「ジャンボかるた」。
去年みんな頑張った学習の成果もあり、ひらがなを読めるお友達も増えているので、お友達同士で順番に札を読み合いっこができるようになっています。
覚えたてのお友達もみんな「ひらがなを読めること」がとても誇らしい様子です。

2021.1@-復元.jpg

いつもなら負けることが苦手なお友達も今日のかるたでは「負けちゃったぁ〜。◯◯ちゃんすごいねー!!」と素直に認め合う様子も見られ、いつの間にか心が成長している様子にちょっと感動した先生でした。

F2021.1.jpg

ご家庭ではなかなかやらないお正月の遊び。
日本の素晴らしい風習を伝え、交流を目指して、もう暫くはお正月遊びを楽しみたいと思います。

所在地:〒751-0849
    山口県下関市綾羅木本町2丁目2−1
連絡先:083-227-4328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg