2021年01月09日

No.1266 COMPASS武蔵新城DASH 今年もよろしくと・・・

No.1266 COMPASS武蔵新城DASH 今年もよろしくと・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城DASHのお友達の年末は「年賀状」で想いを届けることを学びました。

44204.jpg

親戚のお家や、近所の親しいお家を訪ねたり、来られた方におめでとうございますとご挨拶を交わしあったり、お年玉をいただいたり・・・
残念ながら、なかなかそうもいかないだろう今年のお正月。
きっと誰も経験したことのない年末年始を経験します。

44205.jpg

年末年始にどこにも行かないというお友達も多く、きっと「あけましておめでとう。」と練習したご挨拶も出来ないでしょう。
そこで先生からの提案です。
「代わりにご挨拶できる方法があるよ。それはね・・・。」と、古い慣わしである「年賀状」のことを伝えます。
年賀状で会えない人に年始のご挨拶と気持ちを伝えられるように皆で挑戦しました。

44206.jpg

年賀状どころかお手紙を書いた事のないお友達もたくさんいました。
初めての年賀状、ひとまず今回はいくつかある定型文の中から年始のご挨拶を選びました。

44208.jpg

年賀葉書をお正月らしいイラストやスタンプで飾ると、先生の手による葉書は素敵な1枚になりました。
お友達はその年賀状をお手本に、真剣な眼差しで自分なりにレイアウトを考えながらひと文字ひと文字したためて、世界に1枚だけの年賀状を完成させました。

44207.jpg

年明け最初の活動は皆で書き初め。
習字は「できるよっ!」と意気込むお友達も「苦手だなぁ・・・」と呟くお友達も、みんな緊張の中にも集中を見せ、協力して楽しみながら堂々と書き上げました。

77879.jpg

「あ け ま し て お め で と う」「令和 三年」

44216.jpg

壁に飾られたお友達の作品はとても力強く、お友達を見守っているかのようでした。
今年もどうかお友達皆が元気で笑顔いっぱいで過ごせる一年になりますように・・・と願い、まだ続く新しい日常の1ページをめくります。

所在地:〒211-0044
    神奈川県川崎市中原区新城2丁目5番9号2階
連絡先:044-948-7328
(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg