2021年01月16日

No.1271 COMPASS小倉北 不審者対応訓練に

No.1271 COMPASS小倉北 不審者対応訓練に

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
昨年COMPASS小倉北で行われた訓練は「不審者」への対応訓練でした。今回は小倉北警察署の生活安全課防犯係の方々にお越し頂き、丁寧に指導をして頂きました。
不審者がドアのガラス越しに見えた、というところから訓練スタートです。

IMG_1026のコピー.jpg

まず先生が行うのは@窓口対応ですが、今回は男性職員が対応しました。
次にA「110番通報」を行うと同時に児童の避難誘導が開始されました。
今回の誘導先にCOMPASSの施設内の鍵が掛けられる部屋を選択し、不審者の侵入を防ぎます。

IMG_1032のコピー.jpg

不審者役の先生は、大声で恫喝しながら部屋に侵入しようとしています。
穏やかに対応しながら窓口対応の役をやった先生がすぐさま逃げられるように逃げ道を確保します。
この頃、通報で駆けつけた警察官が不審者を捕まえ、迫力満点の訓練は終了となりました。

IMG_1032のコピー.jpg

その後、お友達は警察官から「いかのおすし」等のお話を聞かせて頂き、どのお友達もしっかりうなづきながらしっかり聞いています。
どのお友達も最後まで「マスクを外さない。おしゃべりをしない。」というお約束をしっかり守れました。
一方、他の職員は施設の外で防災スプレーの使用方法などを教わっていました。

IMG_1040.jpg

今回参加したのは児童のお友達が11人。
皆落ちついて行動し、逃げ込んだ先でも静かに待機できていましたが、犯人の声が大きくなるにつれて泣き出すお友達もいました。
そこで皆で手を繋ぎ、輪になって怖がっているお友達を庇ってやり過ごします。
また緊張感が持てなくて、一連のやりとりや犯人を見たくて部屋に入りたがらないお友達もいたのだとか。

IMG_1044.jpg

怪しい人からの攻撃を受けることのないように企画された今回の訓練。
終了後には反省会が行われました。
最後まで滞りなく完了した印象だったのですが、事前に打ち合わせをしていたにも関わらず細かい部分までは完全な対応はできず、日頃の訓練の積み重ねが重要である事を再認識したといいます。

IMG_1047のコピー.jpg

また、訓練までの準備期間に各々が色々な状況を想定してシュミレーションを行い、全員が情報を共有、防犯意識を高めるよい機会になったという意見もあったそうです。
色々な被害からお友達を守る訓練は、これからも継続して行なっていきます。

所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53 おかたビル1F
連絡先:093-931-8438
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg