2019年07月09日

No.826 COMPASS中津Sweet 食育活動の収穫&クッキング

No.826 COMPASS中津Sweet 食育活動の収穫&クッキング

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetのお友達は、春にプランターに野菜の種や苗を植えました。

種まき1.jpg

野菜用の土を買ってきて、ゴロ石を敷き、土をほぐし、丁寧に種を蒔き・・・
苗は間隔をあけて植え、支柱を立てます。

o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021618_190604_0012.jpg

この活動は「食育」のためのもの。
政府広報オンラインによると食育についてこう紹介されています。
水やり.jpg

「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。
食べることは生涯にわたって続く基本的な営みですから、子供はもちろん、大人になってからも「食育」は重要です。

水やり2.jpg

健康的な食のあり方を考えるとともに、だれかと一緒に食事や料理をしたり、食べ物の収穫を体験したり、季節や地域の料理を味わったりするなど、食育を通じた「実践の環(わ)」を広げましょう。
o649cbdf215609954c768ad6163065195_4620693218525021618_190604_0011.jpg

手を土で汚し、汗をかき、丁寧に植えつけた野菜たち。
お友達は交代で毎日毎日水を与え、満遍なく陽に当てて、大切に大切に育ててきました。

3.jpg

トマトの苗はあっという間に大きくなり、葉っぱからは覚えのあるあのトマトの匂いがします。
ナスも、きゅうりも、みんな揃って黄色いお花を咲かせました。

o416531feb3bd5eed8f9decbb59efce59_41735543_190708_0022.jpg

水やりで優しく触れてみると、トゲトゲが手に触れてチクン!とします。
なんでこんな棘があるのかな?
植物は不思議な生き物です。

o416531feb3bd5eed8f9decbb59efce59_41735543_190708_0031.jpg

やがて、可愛い花がしぼんだかな・・・と思ったら、小さな小さなカタマリになりました。
やがて、少しずつ膨らんできて、色が濃くなって・・・ほら、お家でもおなじみのあの形、知っているお野菜です。
o416531feb3bd5eed8f9decbb59efce59_41735543_190708_0033.jpg

そして・・・
待ちに待った収穫の日。
お友達によって次々と立派に実った野菜が摘み取られていきました。

o416531feb3bd5eed8f9decbb59efce59_41735543_190708_0018.jpg

たわわに実った赤やオレンジのプチトマト、
ぷっくり丸々育ったナス、

o416531feb3bd5eed8f9decbb59efce59_41735543_190708_0016.jpg

トゲトゲも瑞々しいキュウリ、
そして柔らかに育ったレタス!
さて、いよいよ収穫の記念に、今日はみんなでクッキングです。
メニューは焼きそばとグリーンサラダ。

収穫.jpg

収穫した野菜を洗うお友達
野菜を切る、ちぎるお友達。

先生と一緒にフライパンで火を通したり、
サラダは色とりどりに飾られて・・・

o416531feb3bd5eed8f9decbb59efce59_41735543_190708_0009.jpg

「いただきます!」
まさにとれたての野菜の生命力をいただくお友達。
これこそ活きた「食育」活動ではないでしょうか。

焼きそば.jpg

食べ物はどこから来るのか?どうやって育つのか?
実はちょっと苦手な野菜も、自分たちで収穫したものは「食べられた」をはるかに超越してしまいます。

7199378aa65763dd1241d7cd8083a121_s.jpg

「美味しいね!」こんな感想は、自分たちで育てたから、お友達と一緒に作ったから!
また次の収穫を楽しみに、この日はいつまでも野菜の出来栄えが話題となって、盛り上がっていたお友達でした。

所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年07月08日

No.825 COMPASS武蔵新城 七夕・ハサミ・お友達

No.825 COMPASS武蔵新城 七夕・ハサミ・お友達

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城でも、この日「七夕の飾り付け」が行われました。
20190705_190706_0013.jpg

もちろんお友達は「折り紙を折る」「ハサミで切る」「のりで貼る」という工程を頑張ります。
20190705_190706_0028.jpg

先日もお伝えした「巧緻性」のトレーニングでは、ハサミもよく活用されます。
でも子供用とは言えやはり刃物ですので、力の弱い小さなお友達には、必ず着座して使うことをお約束です。

20190705_190706_0019.jpg

きちんと座り、机の上で紙を切るよう姿勢を整えて、ハサミを体の中央で持ちます。

女の子2.jpg

脇をしめるか、または肘を机につけると安定するので、正しい姿勢だとまっすぐ切ることができます。

女の子3.jpg

大きめの水色の紙は、左右少しずつずらしながら交互にハサミで切り込みを入れていきます。

女の子1.jpg

勢いよく切りすぎて手を傷つけないよう「手元から目を離さないでね。」とハラハラ見守りながら。

男の子2.jpg

細長い水色の紙で「天の川」を表現しました。
織姫と彦星を折り紙と貼り合わせで工作します。

男の子1.jpg

天の川に、それぞれ織姫と彦星が七夕の夜に会えて幸せに過ごしている。。。そんなイメージです。

20190705_190706_0004.jpg

もちろん、願い事の短冊も忘れていません。
こちらにはみんな共通の願い事を先生が書いてくれました。

20190705_190706_0001.jpg

「コンパスのおともだちがいつもげんきでいますように」
「コンパスのおともだちとみんななかよくすごせますように」

20190705_190706_0003.jpg

何より怪我なく、健康でいてくれますように・・・
そして、みんながすくすく成長してくれますように・・・

20190705_190706_0007.jpg


COMPASSのみんなの優しい願い。
きっと大空へ届くことでしょう。

所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年07月06日

No.824 COMPASS川崎 七夕飾りとお友達の指先

No.824 COMPASS川崎 七夕飾りとお友達

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
明日は7月7日、七夕(しちせき)=たなばたです。

S__134774788.jpg

COMPASS川崎のお友達は、巧緻性の訓練として「七夕飾り」を選択しました。

S__134774789.jpg

巧緻性とは、人の動きでいうと手先の器用さや、巧緻の度合いなどを指す言葉です。
小さなお友達は、大人のそれと比べたら非常に手先の動きがぎこちないもの。

S__134774794.jpg

手と脳が密接に関係しているということはかねてから言われていますが、データとしては、手を使うと手を使わない時に比べて脳の血流量が10%ほど上昇するという研究結果が上がっています。

S__134774793.jpg

脳を活性化させるためには、例えば指を結んだり開いたりするだけの運動ではあまり後悔がないと言われます。
S__134774792.jpg

一番効果的なのは考えながら手や指を動かすことで、脳血流がぐっと上がって発達を促すと言います。

S__134774804.jpg

そんな目的が込められている七夕飾り作りですが、お友達にとっては楽しい工作です。
さて、お友達は短冊にノリを使ってスイカやひまわりの絵の飾り付けを行いました。

「紙の大きさを意識してはみ出さないようにね」と、先生が声をかけます。

S__134774801.jpg

「ずれないように、角もきちんと合わせてね・・・」
お友達、みんな真剣な表情です。

S__134774800.jpg

ハサミの練習で、七夕飾りをお手本を見ながら一生懸命作っているお友達。

S__134774799.jpg

どう?とばかりに、できた飾りを手に得意顔です。

S__134774805.jpg

小さいお友達はなぞり書きで、また字が書けるようになったお友達は、短冊に自分で願い事を書きました。

S__134774790.jpg

みんなの願いでいっぱいの笹を飾ると、COMPASSがとても華やかになりました。
S__134774797.jpg

一生懸命書いたお友達の短冊の願い。

S__134774787.jpg

みんなの願いが全部叶うといいですね!


所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

No.823 COMPASS中津 お箸、上手になったでしょ?

No.823 COMPASS中津 お箸、上手になったでしょ?

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津に今年の春から通い始めた年長のお友達。

2019617_190627_0009.jpg

お箸を教えようとご家庭でも努力されていたものの、クセがなかなか改善されません。
これはお友達に限ったことでなく、最近ではクロス箸や握り箸など、正しくない持ち方をする子どもが多いと言われています。

2019617_190627_0008.jpg

お友達もお箸を掴むとき、握り箸になっていました。
家族のお箸の持ち方を真似ようとしても、箸を握った指の内側までしっかり見えないので我流で覚えてしまったようです。

2019617_190627_0007.jpg

保護者の方もなんとかこのクセを正しく矯正してあげたいと願っておられました。
そこでCOMPASSでは原点に立ち戻るプランを選択。
療育のメニューにまずはすぐにお箸ではなくトングで掴むことを体感してもらうことにしました。

2019617_190627_0011.jpg

間違っていようがもう身についてしまったクセを矯正されるのは、生理的に受け入れにくいことです。
例えば無意識にパッと両手の平を合わせて指を組むときどちらかの親指が上になります。
これを左右の上下を入れ替えて指を組み直すだけで、なんとも落ち着かない違和感を覚えるものです。
一度クセがついた無意識レベルの感覚を変えようとするとき、根本的なリセットから始めるのが良いようです。

2019617_190627_0010.jpg


3月からCOMPASSに通い始めたお友達ですが、4月には保育園から幼稚園に転園。
お友達にとって、大きな環境の変化です。
122989.jpg

負荷をかけて嫌な思いで指導を受けたときマイナス要素が出てくる可能性もあるかもしれません。
そこで、矯正指導は、COMPASSの2回に1回程度だけ行うことにしました。

2019617_190627_0006.jpg


5月からはCOMPASSに来るたびに、毎回トングの練習をしました。
トングの持ち方も安定した5月中旬、いよいよお箸に移行。

2019617_190627_0005.jpg

あれだけ頑なな態度で握り箸が直らなかったのに、ご覧ください。
正しい持ち方で、美しいお箸遣いができるように変身しました。

2019617_190627_0004.jpg

これには保護者様も大変喜んでくだしり、褒められたお友達はご機嫌でご家庭でも練習しているそうです。
ステップアップは続き、今は少し重みのあるものや滑りやすいものなどをつまむ練習などを通してより美しい振る舞いへと導いています!

2019617_190627_0001.jpg


この経験から自信を持ったお友達、他のいろいろなことにも挑戦する気持ちの変化が現れてきますが、それはまた次回お伝えできればと思います。


所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年07月04日

No.822 COMPASS丸亀NEXT 母の願い、娘の歩み

No.822 COMPASS丸亀NEXT 母の願い、娘の歩み

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀NEXTに通い始めた女の子、あれから1年過ぎました。

400.jpg

当初、このお友達は全く話せない状態でした。
音と言葉の関係、物の名前と意味の一致が混乱してしまうようです。
もちろん「娘と話せたらどんなに嬉しいか・・・」と、保護者様の願いは切実です。

397.jpg

お友達の特性から、学習というスタイルよりも「体得」していくことをCOMPASSはプランに選択。
お友達の療育プランは、とにかく楽しく体を動かしながら学ぶと言うスタイルです。

396.jpg

まずは「壁タッチ DE 絵カード♫」
「壁タッチ」とは、先生が例えば「赤はどれ?」と聞くと赤い色をタッチするというもの。
通常この活動では聞かれたものの絵や形や色をタッチするだけで、同時に発語を促すことはありません。
お友達の場合に限っては先生が「電車」というと、続いてお友達が「で・ん・しゃ」と発語しながらタッチ!というスタイルにアレンジ。

398.jpg

言葉を言うだけでなく体も一緒に動かすので、動作と思考の連携を取っていこうと言うのです。
語彙をしっかり繰り返し、絵カードで認識させて一緒に壁をタッチ。
壁をタッチしながら「でんしゃ」と先生。
お友達も「で・・・しゃ」と真似ようと、なんとか一生懸命頑張ります。

399.jpg

楽しく壁タッチをやってみるお友達ですが、なかなか明瞭な音を発することができません。
慌てないで、ゆっくり、いっこ・いっこね・・・
急かさず、焦らせず、お友達の自信が持てるペースで、できる範囲で・・・先生はお友達の声を待ちます。
今日も、今度も、明日も、楽しい壁タッチは続きます。
やがて、本当にゆっくりでしたが一語一語の音が聞き取れる発音になっていく成長を見ることになります。
その成果はミラーリングという、言葉を真似る段階に繋がっていきます。

401.jpg

COMPASSの基本は、繰り返し、できるまで、何度でも。
これらを繰り返すことで、お友達は「バスはどれ?」と聞かれたら"壁タッチで言いながら答える"ということができるようになってきました。
最初の頃の何を答えたらよいか分からなくて、先生の見よう見まねで探っていた時とは、もう違います。

名称未設定 1.jpg

今、お友達は名前を呼ばれたら自分のことだと気付いて「はい!」とお返事ができるようになりました。
オウム返しであっても、話せる単語も増えてきて、発音も徐々に正確になってきました。
最近では流れを覚えてくれたのか、COMPASSに着くと自分から挨拶をする姿が見られるようになってきました。

1bc58e36b46f4ac2f882cc139fb3332d_s.jpg

「娘と話せたらどんなに嬉しいか・・・」
そこに至る道はとても遠いかもしれません。
たくさんの時間がかかるかもしれません。
でも確実に、1歩1歩、お友達の足跡は「その日」の願いへと向かっています。


所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年07月03日

No.821 COMPASS岡山 「難しいこと」を楽しいことへ・・・

No.821 COMPASS岡山 「難しいこと」を楽しいことへ・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

水曜日のCOMPASSです。
年長さんからCOMPASSふれんずへ通い始め、入学とともにCOMPASS岡山に移って来たお友達

d63de0b0a0e0d4af799dec916836c7ef_s.jpg
写真はイメージです

お友達には空間認識が苦手で、遠近の判断が難しいという特性があります。
一般的には特に立体的な図形を絵にすることが苦手で、たとえば、正方形を立体的に描くことができないとされています。
そこでCOMPASSでは「色認知」や「形の認知」「数」「手指の活動」など、将来に向けてできることを少しでも増やせるよう日々取り組んでいます。

S__53534725.jpg

もちろん学校生活が楽しくなるように、筆圧の弱さを克服し、読み書きの習得に向けた課題も毎回行っています。
認知が難しさからひらがなの読み書きも時間がかかっていたお友達ですが、今年に入って読み書きに変化が見られ、今までにないほどの伸びがみられました。

S__53534724.jpg

「50音表」はまだ時々混乱することもありますが、ほぼ読めるようになりました。
濁音や拗音はまだ難しいのですが、これは飛躍的な成長です。
お友達の困難や、苦手を工夫で楽しいと感じられるように先生も最大の配慮を欠かしません。

S__53534727.jpg

やがて50音表が読めるようになってきたので、次のステップで文章読みに挑戦。
縦読みがまだ難しく、読む位置を示すのに職員が指差しでフォローを行っています。
一人で文字を追うのには、すぐ迷子になってしまうお友達の指。
ですが、まだ拾い読みではあるものの、少しずつ文章が読めるようになってきました。
並行した書く訓練では、毎回、名前を書く練習をしています。
つい最近、やっとなぞり書きができるようになり、成長を確認したところです。

S__53534726.jpg

それが、何とある日、プリントの隅に見本なしで自分の名前を書いている様子を目撃!!!
これにはスタッフ全員で小躍りして大喜び!!!!
まさに奇跡とも言える瞬間です。

31_KJ00004951821.pdf
写真はイメージです

お母さんにお伝えすると、それはそれはとても喜んでおられました。
課題になっていた筆圧も徐々に強くなり、次第に文字が読みやすくなっていっています。
許可されている日数に制限があるので、COMPASSには月に6日しか来られません。
ですが、お友達の意欲はとても高く、それ以来ご自宅でもお風呂の曇った鏡に名前を書いたり、日々自主練の毎日なのだとか。

78ccadf7d7f31c902fcce6a4c4e5136d_s.jpg

お友達の成長の芽生えは、まさに今、眩しい陽射しをいっぱいに受けて天を目指すひまわりのようです。
掴んだ飛躍の瞬間を逃さずさらに高く伸びるように、COMPASSでは、これからもサポートして参ります。


所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-226-3388
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

No.820 COMPASS発達支援センター 7月オープン3事業所のご紹介

No.820 COMPASS発達支援センター 7月オープン3事業所のご紹介

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
COMPASSグループでは、7月から新規の事業所が3箇所オープンしました!
グループ全体で43箇所となったMITSUBA-COMPASSグループ。
今日はその新規事業所をご紹介いたします。

S__11452449.jpg

まず1箇所目は佐賀県に初お目見えの「COMPASS発達支援センター佐賀中央」
COMPASS佐賀中央は、大きな通りから一本入った静かな場所に位置しています。
商業施設だったところを改装したおしゃれなカフェ風の建物です。

S__11452461.jpg

肝心なのは、どんな先生が担当するの?ということ。
スタッフは20〜60歳まで幅広い年代の先生達です。
療育現場での経験豊富なベテラン先生、明るくて歌が得意な先生など個性豊かな先生の笑顔がお待ちしています。

48835.jpg

次にご紹介するのは、COMPASS高松 Jr(ジュニア)
6月にお引越ししたCOMPASS高松のお隣にオープンしました!

S__436740099.jpg

お友達にとっても、これまで以上に利便性があるようにと2つの事業所は隣同士。
2つに増えたことで、集団活動やイベントなど、今まで以上に楽しく盛り上がることでしょう。
COMPASS高松の馴染みのある高松の先生と、フレッシュな新任の先生がお友達の笑顔を待っています。

S__24756254.jpg

最後は、高知に誕生したCOMPASS高知. Jr をご紹介します。
地元の皆さんにお馴染みのCOMPASS高知からは車で17分程度の距離に開設されたJr。
高知城の近くにあり、少し行くと緑に囲まれて、幹線道路から1本入った静かな郊外です。

S__24756258.jpg

何より高知.Jrの自慢は、笑顔が素敵な明るい先生たちです。
こちらも比較的近い距離にCOMPASS高知があるので、大勢でイベントなどお友達に楽しい企画を提供できることでしょう。

49028.jpg

今日は新しい3つの事業所をご紹介いたしました。
どうぞ、お近くの方はご見学、ご相談にいつでもお越しください。


所在地:〒849-0922
    佐賀市高木瀬東1丁目1-6-1
連絡先:0952-97-7358

所在地:〒761-8081
    高松市伏石町2155番地18フィット伏石B号棟
連絡先:087-864-5328

所在地:〒780-0925
    高知県高知市西町86-1
連絡先:088-855-9338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| 44.新しい施設開設情報 | 更新情報をチェックする

2019年07月01日

No.819 COMPASS本部 2年ぶりの講演会で

No.819 COMPASS本部 2年ぶりの講演会で

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
去る6月29日(土曜日)に、北九州のTKP小倉センターにて北田先生の講演会が開催されました。
全国にあるCOMPASS所在地でご要望が多く、なかなか地元での実現が難しく、今回は2年ぶり。
40名の会場が満席となる盛況ぶりでした。

J7PkzrqLTyQ8OqSl.jpg

COMPASSの療育・指導の根本にあるものは「実験と実証」です。
Webサイトのご挨拶でも北田先生が語っているように専門家ではなかったからこその実績です。

IMG_4140.jpg

結果が出たのはなぜか、
結果を出せないのはなぜか?
どうしてこんな風に変化するのか?
家庭環境なのか?
教材なのか?
時間をかければいいのか?
なぜ?どうして?どうしたら?

IMG_4139.jpg

そんな数千人分の事例を34年間集め、何よりも成果重視、結果がでたエビデンスをCOMPASSなりの理論として構築。
数千件の事例検討を繰り返し、実践してきた結果いつしか「言葉のCOMPASS」と呼ばれるようになってきました。

IMG_4142.jpg

講演会の冒頭、北田先生はこう語りかけます。
「本からの知識や常識とされていることを、今すぐ捨ててください。」

医学や教育の理論としてすでに構築されたものではなく、自分たちの手で得た実証を通して子供達の未来へ貢献してきた言葉です。
北田先生の語りかけを満場の保護者の皆様はとても熱心に頷き、メモを取られながら傾聴しておられました。

IMG_4137.jpg

ご家庭や社会でも大事とされる「ポジショニング」についてや、声かけ、関わり方や、発達の凸凹をどう受け止めるのかという考え方についてエキサイティングな語りが続きます。
気がつけばもう終演時間という、とてもエキサイティングな講演会でした。

IMG_4141.jpg

初めて聞かれた保護者の方の印象は「驚きと感動」、「目から鱗」、「COMPASSで子供が変わった理由が腑に落ちた」「考えを変えてみます」「諦めなくていいかもしれない」などなど・・・

この子は◯◯◯症だから、これはできないだろう。
その諦めはCOMPASSにはありません。
できないと賢く納得するより、どうすればいいかという発想、考え抜かれ、洗練された非常識がCOMPASSそのものです。

IMG_4136.jpg

講演会は定期的に各事業所の所在する地域で開催しております。
直近では佐賀にて幼稚園様のご依頼で講演会の開催予定です。
(幼稚園からのご依頼なので、現時点では一般の方にもご参加していただけるか未確認です。)
機会があればまたLINE@などでもご案内いたしますので、ぜひご参加頂き、子育てにお役立てください。


所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449 
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

No.818 COMPASS小倉北 アジサイ、あじさい、ぽんぽんぽん!

No.818 COMPASS小倉北 アジサイ、あじさい、ぽんぽんぽん!

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北の小さなお友達、6月の作品は「あじさい」です。

595051956ec1bae2767bc6f09b23f843_s.jpg

今回は、優しい作品になるようタンポと呼ばれる道具を作ってお絵かきです。
タンポは布でわたを巻き、絵の具を吸わせてポンポンとスタンプのように絵の具を押していくものです。
材料は、持ち手用に割りばし、輪ゴム、ガーゼ、わた(またはスポンジ)です。

DSCN2258.jpg
紫、ピンク、白に青・・・
梅雨を彩る紫陽花は季節の風物詩です。
大輪の花に見えますが、綺麗な部分は実はガクで花は真ん中の小さいもの。

DSCN2269.jpg

工作に先駆けて先生が紫陽花の形を綺麗に切っておいてくれました。
お友達の作業は、好きな色の絵の具を選んでタンポに吸わせ、それをあじさいの型にぽん!と押します。
DSCN2398.jpg

ぽん、ぽん、ぽん!
あじさいの花が一つ、二つ、三つ。
223.jpg

ぽん、ぽん、ぽん!
大きな大きなあじさいの花が見事に咲きました!

DSCN2282.jpg

どのお友達も、タンポでお絵かきがとても楽しくて
近くのお友達同士で会話が盛り上がります。
DSCN2307.jpg

面白い模様が生まれる瞬間、お友達の瞳はキラキラ!
向けられた笑顔に応える別のお友達もニッコリ、キラキラ!
DSCN2265.jpg

たくさんの満開のあじさいに包まれて、梅雨入りの準備は万端です。
なかなか訪れてくれなかった今年の梅雨。

DSCN2299-2.jpg

ようやく本格的な雨の季節に入りました。
お友達の賑やかな声、ニコニコの笑顔と、壁のあじさいに包まれたCOMPASS。

DSCN2279-2.jpg

この笑顔さえあったら、みんな一緒だったら・・・
きっと本格的な雨の季節も楽しく過ごせそうですね。


所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

No.817 COMPASS川崎 心地よい文字の学びは・・・

No.817 COMPASS川崎 心地よい文字の学びは・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 


金曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎のオープン当時から通っている女の子。
それはもう、とびきりの笑顔の持ち主です。

S__134504459-復元.jpg

就学前から徐々に準備をしていた言葉へのアプローチ。
読める文字を少しずつ増やし、ひらがなに親しむことを楽しみながら続けています。
絵本は大好きで、先生に読んでもらうととても集中して聞いているお友達。
だんだんと発する言葉も増えてきたところです。

9c285ef76038daa52478eacb31d6d38f_s.jpg

ところが、お絵かきなどは楽しそうな表情を見せる反面、字を書くことには抵抗がありました。
練習しましょうと誘っても「いや!」と訴えてきます。
特性からくる拒否ではありますが、それでも学校に入ると字を書くことは避けられず、お友達自身が困ることがわかっています。
9c285ef76038daa52478eacb31d6d38f_s.jpg

COMPASSの文字の練習は指先で字をなぞるところから始まります。
指で大きく字をなぞることで巧緻性の発達していない場合でもとめ・はねの感覚をつかめます。
慣れた大人には想像しがたいことですが、小さな手で持つ筆記具は意外と厄介な道具。
力加減がつかめず、ペンや鉛筆の固さで思うようにならず、最初は戸惑うものです。

S__134504454.jpg

お友達も色々な要素から拒否の感情があったようです。
少しずつ少しずつ・・・だんだんと、指、次に滑らかな柔らかい感触のペンでのなぞりからスタート。
とてもゆっくり時間をかけて生理的に嫌な感じから面白さへと変えていけるよう、飽きないよう、アプローチを続けました。
一文字書いては褒め、1ページ書いては手放しで一緒に喜ぶお友達の学習への取り組みは、たくさんの達成感と共に次第に変化が現れます。

S__134504455-復元.jpg

今は保護者様の希望でもある「姓・名」を書くことに挑戦中。
あれほど嫌がっていた文字を書くことですが、最近は自分から鉛筆を持ち、なぞり書きを頑張っています。
名前の方は自筆で書けるようになりました。
姓の方はちょっとまだなぞり書きも手こずっているようですが、頑張り屋さんのお友達のことです。
やがて書けるようになり、得意なあのとびきりの笑顔を見せてくれることでしょう。


所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

No.816 COMPASS吉富 集団活動から社会性獲得へ

No.816 COMPASS吉富 集団活動から社会性獲得へ

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS吉富で行われているレクリエーション、お友達のお楽しみです。

22757.jpg

COMPASSで行われる集団活動は、色々な意味があります。
そもそも集団活動は、社会性の基礎となるもので、これは「他者と関わる」ことは、関わった経験が希薄だと育ちません。

22755.jpg

一緒に遊ぶことで、お友達は他者との関わりは「楽しいこと」「苦痛や辛さを伴うことではない」と学びます。
ここから社会的な「人との関わり」は始まります。

22756.jpg

集団活動未体験で育ち、人と関わることに距離を置くことで、自分を守ろうとするお友達がいます。
そういうお友達は極端に関わりを拒んだり、攻撃するなどの行動をとってどんどん孤立してしまいがちです。

22754.jpg

時折COMPASSでは、集団活動というよりもそれぞれが自分を表現できるようなゲームに誘います。
子供達は遊ぶことが大好きなので、ゲームを通して比較的素直に「他者と関わることが好き」に意識が変化してくれます。

22753.jpg

今日行われたゲームは、「ブロックシュート」「間違いさがし」「ジェスチャーゲーム」の3本です。

「ブロックシュート」は的当てゲーム。
これは個人戦で、積んだ箱に向かってボールを二度投げ、多く箱を倒した人の勝ち!


22752.jpg
投げるラインや順番が来るまで座って応援するなど、決まったルールがあります。
このゲームでは人前に出たがらないお友達を他のお友達が手伝い、ラインまで導いてあげる素敵な場面もみられました。
22748.jpg

「間違い探し」はチーム対抗。
みんなの前に立ったお友達が、例えば下げていた手をあげるというように、体の1部だけを変化させます。
それを相手のチームがどこが変わったかを当てていくというもので、注意力や観察力、皆で相談して答えを考える協力や協調が必要になります。
22749.jpg

「ジェスチャーゲーム」はテーマに沿ったモノマネをして、それが何か当てるゲーム。
今回のテーマはゾウやヘビ、ワニなど、特徴のある動物を真似します。

22753.jpg

真似するお友達は、全身を使って動物を模倣するのですが、表現力や人前での行動力が発揮されるところ。
演じ手のお友達が「(今私は)何でしょうか?」と問いかけたら「ハイ!」と挙手して回答するルールです。

22756.jpg

熱中しすぎた皆がルールを無視して少々賑やかになってきたとき一人のお友達が「ねえ、『何でしょうか』って言ってから手を挙げるんだよ!」と制止。
その時トラブルもなく、ちゃんと従うお友達の様子がとても素晴らしくて。
皆でルールを守ろうとする意識ができつつあるようです。

22750.jpg

COMPASSでは、こういった運動能力の差が出やすいゲームでは、勝敗ではなく、ルールを守れた児童の表彰を欠かしません。
ゲームで勝ち取った1位と、ルールを守れたお友達の両方を毎回表彰することで、ルールを守れた児童が皆の手本になるように導いた成果だと言えます。
22751.jpg

一人では学べない集団での体験を通して学べる社会性の基礎。
やがて年長者になるにつれ、集団活動での関わりを通して、自らすすんで協力できた、働きかけができた、誰かの役に立つことができた、という集団の一員としての自信や誇りの獲得が社会性を勝ち取る大きな成果となっていくでしょう。


所在地:〒871-0811
    福岡県築上郡吉富町広津550-1
連絡先:0979-23-0817
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月26日

No.815 COMPASS岡山ふれんず 見えない芽を育てるように

No.815 COMPASS岡山ふれんず 見えない芽を育てるように

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずのお友達、半年で大きな成長を遂げました。
昨年の11月から通い始めているお友達は、甘えん坊で泣き虫。
お母さんにCOMPASSまで送ってもらうのですが、姿が見えなくなると、とても辛そうな表情になって泣き出してしまいます。
541.jpg

少し言葉が不明瞭なところがあり、見慣れていない人と関わることも苦手なようでした。
課題をやってみても、難しいところがあれば、すぐに挫けてしまいます。
毎日を楽しく送る分にはとても可愛い我が子、ですがお医者様からの指摘もあり保護者様は心配されていました。

543.jpg

2年後には小学生になるお友達、どこへ進学するのかが今の頑張りで変わってくるはずです。
COMPASSでは繰り返し何度でもわかるまで、できるまで、楽しくなるまで続けます。
お友達へのアプローチもこの基本の取り組みで毎日コツコツと繰り返しの学習が行われました。
最初は『朝ご飯、何食べたの?』と質問しても『わからない』『忘れた』という返事が多かったお友達。
そこで、言葉でのやりとりをたくさん取り入れ、じっくり考え、思い出して伝える練習。


539.jpg

最近では、何かを説明することも課題に取り入れ、「生活道具カード」を見て、何の道具かや、道具の使い方を説明してもらうという練習も行われています。
写真は『ここを持ってチョキチョキして、紙を切るんだよ。』と教えてくれているところです。
次第にお友達はわからなくても、つまづくことがあっても直ぐに投げ出すことがなくなってきました。
一生懸命考えて言葉を探して伝えようとしています。

540.jpg

初めは、ものの名前しか言えませんでしたが、今は洗濯機や掃除機などの使い方の説明が人に伝わるように説明できるように成長をしています。
説明をすることで、考えて内容を相手にわかりやすく伝えるということが習慣化されてきたようです。
「朝ごはん・・・」の質問にも、思い出して答えることができるようになってきています。

542.jpg

先日、お医者様の診断が『普通学級への進学は難しい。』から、『この調子でいけば普通学級への進学ができるでしょう。』という内容に変わったと保護者様から報告を受けました。
これは本当に素晴らしい報告で、お友達の頑張りの成果です。
お友達だけでなく保護者様や先生にとっても、日々の活動は、まるで見えない芽に水をやり光を当て、日々には現れない成長を願い続けることに似ています。
半年間、一生懸命コツコツ困りごとと向き合ったお友達。
泣き虫からも卒業し、進学だけでなく将来の飛躍に向けて次の目標へと歩みを進めます。


所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

No.814 COMPASS諫早 お帰りなさいの成長は・・・

No.814 COMPASS諫早 お帰りなさいの成長は・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 


火曜日のCOMPASSです。
お母様の里帰りでひと月大分・中津のCOMPASSに通っていたお友達が帰ってきました。

66.jpg

中津に行くときはお母さんとお友達の2人でしたが、帰ってきたときは3人です。
そう、お友達はお兄ちゃんになったのです。

COMPASS中津での様子は6月13日のブログでもご紹介しましたが、とても落ち着きを見せるようになったお友達。
その様子はここ諫早でも変わることなく、素晴らしい変化が続いています。

67.jpg

言葉数が増え、目・耳からの情報取得に要する反応時間が早くなりました。
これまでは着座しての学習は、頑張っても15分程度だったお友達。
驚くことに、自分からすすんで着座し、長い時間離席することなく集中して取り組むようになりました。

64.jpg

他のお友だちとも、譲り合い、一緒に活動ができるように変わってきました。
ご挨拶も、家庭菜園の朝の水やりも率先してがんばっています。

68.jpg

お友達の成長を促した2つの要素。
一つは
短期間ですが祖父母の家での生活も、教室も変わったことで、緊張感のある日々だったこと。
もう一つは、
新しい家族が増えたため、お兄ちゃんという自覚が自立心の芽生えを促したこと。

69.jpg

教育においてよく使われる「啐啄同期」という言葉の通り、お友達の成長にもタイミングがあります。
日々の活動や学習を飽きるほど繰り返す、積み重ねの中でしか光を放たないタイミング。
COMPASSではよくお食事、お風呂、就寝などの時間を出来るだけ同じ時間でとお話をさせていただきます。
お友達に身に付くそのご家庭での安定した習慣が、芽生えの苗床になるからです。
その土壌の上で、刺激を受け体験したこと、感じたこと、学習したことが合わさって成長の栄養素になっていきます。
65.jpg

規則正しい毎日、新しい家族、2つのCOMPASSでの学びはお友達に大きな成長を促したようです。
今こそお友達のタイミングです。
継続した学習と成長の促しを、これからは諫早でもさらに続けて未来への架け橋としていきます。


所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

No.813 COMPASS熊本東 笑顔、輝きを増して・・・

No.813 COMPASS熊本東 笑顔、輝きを増して・・・

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS熊本東のお友達、通い始めて2年、今年から小学生になりました。

99e51efed67053afa5a337c14951784d_s.jpg
写真はイメージです

いつもニコニコのお友達、素敵な笑顔は、周りニッコリさせる力を持っています。
その一方でお友達は体が弱く、食事の量も少なく、聞かれると返事はできるものの自発的な発言がなく、少し幼いところがありました。
他のお友達と遊び始めても、ペースについていくのが難しいようです。

保護者様からは、集団活動での社会性・ルールを身に付けてもらいたい。
思いを素直に言葉にして、必要な時に助けてもらえるように。
心身ともに成長して、年齢に応じた遊びができるように、忍耐を身に付け、行動・学習も頑張ることができるように・・・そんな願いが語られました。
愛情に溢れた願いを保護者様から託され、笑顔のお友達をもっともっと笑顔にしてあげられるよう願ってプランが作成されました。

ee5b1943ac064f478f06fdabe7eea7d5_s.jpg
写真はイメージです

プライドは高いようで、例えばプリントでわからなくても素直に聞けません。
「わかりません。」や「教えてください。」の代わりに「ねえ先生、『仮面ライダー◯◯』って知ってる?」と話を逸らそうとするお友達。
静かタイムも1分あたりからソワソワ・・・、手遊びが始まります。
集団活動や別のお友達と机を並べて学習する時に、別のお友達を先生が褒めると、あからさまに悲しそうな顔に。
そうかと思えば、別のお友達が悪いことをした時「いけないんだよ!」とわざわざ言いに行ってしまうという・・・。
575291306b3cc2d4b5ea3140e00f54c8_s.jpg
写真はイメージです

お友達との療育のスタートは、個人で頑張れることとして語彙や数の認識などの学習を1つ1つ積み上げ、出来ることを増やしていきます。
飽きないよう、課題の量を都度加減し、困った時には助けてもらえるよう言い方を教えます。
それは「今いいですか?」「貸してください。」「お願いします。」「ありがとう。」「ごめんなさい。」など、お願いや思いを伝える大事な言葉。
一通り言い方を教えてからは、その都度お友達が考えられるよう「こんな時どう言いますか?」と尋ねます。

誰もいないところでも、自分から自発的に言葉を出せるような訓練、それは長い期間続いたそうです。
やがてお友達は「解りません、教えてください」が自然に言えるようになって来ました。

f6e278b65a6e30607ebba3eef19ef10e_s.jpg
写真はイメージです

小学生になり、お友達は大きくステップアップしてきました。
気が散りやすかったお友達、今は「どこまで頑張りますか?」と問うと、「全部やる!」とやる気を見せる事が多くなり、本当に最後まで頑張ることが出来るようになりました。
苦手だった「静かタイム」でも脚をモジモジさせたり、体を揺らす事がほとんど見られなくなりました。
色々な質問を投げても見事に対応出来るようになりました。

80475a109b9e8ea45fd273093c327eeb_s.jpg
写真はイメージです

成長は集団活動においても見られるようになりました。
周りをよく見て、ゲームでは自分が1番じゃなくても一緒に歩幅を合わせることを受け入れ、それを楽しめるようになってきたようです。
誰かが褒められても嬉しそうに拍手をしてあげる姿に、大きな成長が伺えました。

あの素敵な笑顔は、もっともっとキラキラと輝きを増しています。
まだ課題は残るものの、これまで頑張ってきたお友達のことです、もっと頑張れるに違いありません。
これからもお友達の未来を信じ、教え込むのではなく、お友達の能力を引き出せるようしっかり向き合っていきます。

COMPASS発達支援センター熊本東
所在地:〒862-0970
    熊本市東区渡鹿8丁目922
連絡先:096-321-6788

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)

Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

No.812 COMPASS大野城 野菜の収穫とカレー作り

No.812 COMPASS大野城 野菜の収穫とカレー作り

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS大野城では、春から近くにある畑の一角をお借りして家庭菜園を行なっています。

14121.jpg

今日は、イベントの日でみんなでカレーを作ります!
そこでカレーに欠かせないお野菜を自分たちが大切に育てている畑で収穫します。

14119.jpg

収穫したのは「ニンジンと玉ねぎ」です。
大きく立派に育ってくれたお野菜たち。

14122.jpg

大地の恵みに感謝しながら、少し土をほぐして引き抜きますが・・・。
しっかり大地に育った野菜、なかなか引っこ抜けずちょっと悪戦苦闘です。
14123.jpg

引っ張っては困った顔と照れ笑い、笑い声が高い空へ響きます。
誰が言い出したのか掛け声はもちろん「うんとこしょ、どっこいしょ!」
14120.jpg

「おおきなかぶ」の絵本のようにみんなで協力してニンジンを引き抜きます。
初めての収穫は、楽しくて楽しくて・・・
やがてカレーに変身するお野菜がたくさん収穫できました!

61445c9953c099bc0db806e355b69d5a_s.jpg


泥付きのお野菜、綺麗に流水で土を洗い流してピーラーで皮を剥きます。
初めてピーラーや包丁を手にしたお友達も、恐る恐る刃を動かしながら少しずつ皮を剥いていきます。

14118.jpg

別のお友達は、お鍋を洗ったり、道具を揃えたり。
さて、野菜が切りそろえられ、キッチンへ。
お鍋にはお肉が入れられ、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎが投入され焦げないように炒められます。

14117.jpg

カレーはお友達みんなに大人気の定番メニュー。
でも、どんな風にお母さんが作ってくれているのか知りません。
こんなに時間をかけて、こんなに丁寧に作られていることをお友達は知りました。

14116.jpg

煮込むのも焦げないように、時折かき回して材料が柔らかく仕上がるのを待ちます。
最後にルーの投入!途端に甘い匂いからあのカレーの匂いに変身です。

今日の経験で、お友達はカレーに何が必要なのか、どうやって作るのかをきちんと理解できました。
ご飯は各自で持参していましたので、そこに熱々のカレーをかけていざ実食です。

14114.jpg

みんなで収穫した野菜、みんなで作ったカレー、カレーってこんなに美味しかったっけ?
そんな風に思えるほど、なんだかすごく美味しい!
嫌いなはずのニンジンも、一生懸命収穫したお野菜だから、今日はちゃんと食べられたね。

14115.jpg

保護者の方がお迎えに来られました。
お友達は口々に
「じゃがいもとニンジンと玉ねぎ入れたんだよ!」
「畑でね、お野菜をうんとこしょ、どっこいしょしたんだ!」
ご挨拶の前にお母さんに言いたいことがたくさんあるようです。

b731978641cbe13210a8b102f4407e28_s.jpg

いつもなら「今日何をしたの?」と聞かれても、うまく答えることが出来なかったあるお友達。
今日は自分から進んで話す姿が見られ、それには先生もとても驚き、成長を感じたといいます。
発達・成長には経験値がとても影響しています。

14113.jpg

楽しいというプラスの感情とともに見て、触って、匂いを嗅いで、掴んで、味わって・・・というたくさんの刺激を体験したお友達。
素晴らしい体験がフックになり、新しい扉をあけてくれることでしょう。
そして、その歩みはこれからも続きます。


所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

No.811 COMPASS丸亀Link 1年目の飛躍

No.811 COMPASS丸亀Link 1年目の飛躍

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀Linkのお友達、通い始めて1年が経ちました。

f5f89dfe9b1e380dc4b7c08d3fb3a76a_s.jpg
写真はイメージです

保護者の方はこのお友達にコミュニケーションを伸ばし、将来を見据えた自立を促して欲しいと希望を語られていました。

お友達の困りごとは言葉によるコミュニケーション、他のお友達との関わりです。
お友達には「反響言語=エコラリア」と呼ばれるおうむ返しの症状がありました。

92f8b235ea9ff2d329d31e19d289e29a_s.jpg
写真はイメージです

OMPASSのお友達でも同様の困りごとを抱えている場合に成果が見られた「絵カード」「色カード」、ひらがなの読み書き、数字の読み書きをプログラムに織り込んで、お友達の興味が途切れないよう、楽しく学べるよう楽しい遊びとして取り組みました。
da4e4c9d628406c7972c27456d770764_s.jpg
写真はイメージです

最初の頃、お友達と課題を頑張ろうねと着席を促しても、次第にそわそわ・・・が始まります。
集中が続かないので、学習は中断することも度々。

359.jpg

文字を書こうとするのですが、なぞり書きも難しかったお友達。
それでも今日よりも明日、明日ようりも明後日、今週よりも来週、来月へ・・・と、繰り返しの日々を共に過ごす中で次第にお友達に変化が見られました。

358.jpg

先生はいつもお友達を見守り、お友達からも先生へ向けられる視線の回数が増え、その瞳の交流がだんだんと長くなっていった春の頃。
お友達のコミュニケーションは飛躍的に成長を見せるようになりました。
364.jpg

おうむ返しが段々減っていき、コミュニケーションが取れるようになってきました。
思うことを少しずつ伝えられるように、今、次のステージへ向かっています。

356.jpg

通い始めて1年目のお友達の成長。
言葉とともに「ひらがな」や「数」の学習は進み、机に座っても離席することがなくなってきました。
これからも自立を目指し、でも1歩1歩お友達のペースで確実にステップを登っていきます。


所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月20日

No.810 COMPASS観音寺 音読発表会の笑顔たち

No.810 COMPASS観音寺 音読発表会の笑顔たち

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

木曜日のCOMPASSです。
日頃、お友達みんなが頑張って取り組んでいる音読練習。
COMPASS観音寺では、その成果を披露すべく音読発表会を行いました。

音読発表会A顔出しNG.jpg

まだひらがなを読むことが少し難しいお友達は、先生が読んだ後に続いて復唱したり、文章ではありませんが、単語カードを読んだりしました。
ひらがなが読めるお友達は、暗唱突破の教材の中から自分で好きな詩を選び、音読です。

音読発表会C.jpg

毎日の療育の中では、上手に読めるけれど、みんなに注目されるとやっぱり緊張してしまうこともあります。
前に立つと恥ずかしくて声が小さくなったり、「上手に読めるかなぁ・・・」と不安な様子のお友達もいます。
音読発表会B顔出しNG.jpg


そこで、緊張と口周りの筋肉をほぐすために、ウォーミングアップとして、まずは全員で音読練習を行いました。
みんな大きな声で、元気よく言うことができていました。
また、一人だと恥ずかしいというお友達は、他のお友達と一緒に読んでもらいました。

音読発表会D顔出しNG.jpg

発表の際には、お友達や先生の声援に力をもらい、全員が最後まで読みきることができました。
一人ひとり読み終わると「すごーい!」「とっても上手!!」とお友達や先生から拍手をもらい、にっこり笑顔。
その笑顔はこの上なく誇らしくキラキラしています。

音読発表会E.jpg

発表の最後は「聞いてくれてありがとう」と、お礼の挨拶までしっかりできました。
人前で詩を読む、発表する・・・それは、どのお友達にもとても高かったハードルだったはずなのですが、いつの間にか軽々と超えて今はそのもっと先へ向かおうとしています。

音読発表会@.jpg

その未来へ、確かな歩みのため、毎日の課題を確実に進めていきます。
お友達の毎日にキラキラの笑顔が溢れるように・・・

所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月19日

No.809 生活介護Access 噂の大盛りうどんを体験!

No.809 生活介護Access 噂の大盛りうどんを体験!

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

水曜日のCOMPASSです。
生活介護Accessでは、今月もご利用者様のご意見を伺い、楽しい食のイベントを開催しました。
今回のお楽しみは「うどんのテイクアウト」。
2709542.jpg

駅近くにあるうどんやさんは、食べログや口コミサイト、TVでも評判のお店です。
何で有名になったかというと、美味しいことはもちろんですがその「量」。
普通に注文しても、1杯に入っている麺の量は2玉分なのだとか・・・

20170311110913.jpg

今年の梅雨は少し奇妙なお天気。
肌寒いくらいだったこの日、うどんのお試しイベント開催です。

IMG_20190607_121454_20190617104313.jpg

このお店はAccessからも徒歩で3分程度の位置にあります。
「食べてみたいね!」といつも話題には出るものの、人気店の昼食時には大混雑。
混み合った中で落ち着いてお食事がままならないご利用者様もおられるため、今回テイクアウトで一緒に体験です。

IMG_20190607_122512_20190617104326.jpg

職員とご利用者様お店までつれ立って出かけます。
ウキウキと楽しみなご様子のご利用者様。
テイクアウトの際には、自ら「持ちます!」と言われ、積極的にお手伝いして下さいました。

1560735686974_20190617104208.jpg

Accessに戻ると、お店に行かなかったメンバーがお茶を用意して待ってくれていました。
さて、お待ちかねの実食です。
「いただきます!」
無心でうどんを「美味しい、美味しい!」「多いねえ!」と楽しそうに食されていました。
みなさん麺類が大好きなのだそうです。

IMG_20190607_121503_20190617104242.jpg

また、こんな日常とはちょっと違う楽しみを通して、ご利用者様同士の触れ合いの時間になればと思います。
来月もまたお楽しみ頂けるよう、その笑顔を見せて頂けるよう、楽しい企画を頑張ります。


所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月18日

No.808 COMPASS大村 たくさんの言葉と過ごした時間で

No.808 COMPASS大村 たくさんの言葉と過ごした時間で

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS大村には通い始めて1年と2ヶ月経ったお友達をご紹介します。

S__11272222.jpg

お友達の抱えている1番の困りごとは「言葉」でした。
言葉を学び、身につけ、コミュニケーションが取れるようになって、たくさんのお友達を作って欲しい。
保護者様の願いは、遥か未来の輝きを見つめておられました。
確かに通い始めた頃のお友達は、何か話そうとしていますが、明瞭ではなく確かにわかりづらいところが。

S__11272221.jpg

でも、とても素直なお友達、程なくCOMPASSにも慣れて、先生もお友達の笑顔を見るのが楽しみになっていきました。
学習は「絵カード」や「あいうえお表」を用いて一語・一語発音を練習するところから始めました。
絵本やCOMPASSのプリントでお友達は語彙も増やしていきました。
1枚1枚完成させると、先生が笑顔で褒めてくれるので、お友達はプリント学習がお気に入りになりました。

2.jpg

半年、1年経った頃、たくさんの言葉と過ごした時間の分、お友達の成長は見事です。
言葉をたくさん覚えて、自分の言葉で伝えられる事が増えてきていきました。
とにかく書くことが大好きになったお友達、繰り返しプリントを使って練習をしてきました。

1.jpg

鉛筆の持ち方から始まり弱々しい文字で始まったプリントでしたが、筆圧も強くなり、はっきり書けるようになりました。
以前はなぞり書きが中心でしたが、今ではお手本の文字を見て自分で書くこともできるようになっています。

S__11272223.jpg
これからは言いたいこと、伝えたいことを話すだけでなく、文章を書くことができるように学習のステージも上がっていきます。

233.jpg

表現を身につけて、日記を書いたり、作文を書いたりできるように、お友達の世界をますます広がるように願ってお友達との取り組みは続きます。

名称未設定 1.jpg

一方、大村の小さいお友達は「トマト」の苗を植えました。
次の日からは当番を決めて、順番に水やりを行なっています。
236.jpg

日差しが真上から照りつける頃、真っ赤に実ったトマトの成長を絵日記にしてくれるのだとか。
収穫の頃、また、お友達みんなの成長が報告できるといいですね。

所在地:〒856-0832 
    長崎県大村市本町259-1-2F
連絡先:0957-54-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 18:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

No.807 COMPASSしまんと 楽しく学習・ひらがな🎶数字♫

No.807 COMPASSしまんと 楽しく学習・ひらがな🎶数字♫

 発達障害  ダウン症  ADHD  自閉症  LD 

月曜日のCOMPASSです。
COMPASSしまんとで平成29年6月から利用を開始し、今年の4月に新1年生になったお友達をご紹介します。
IMG_20190528_100455.jpg

お友達の困りごとは、ひらがなの文字と音の一致が難しいこと。
とても周りが気になり、興味がすぐに移り変わり、集中が途切れてなかなか物事の習得がうまくいかないことなどがありました。
結局、できなかったら困るのは自分なのでと、保護者様も心配そうです。

IMG_20190528_100406.jpg

やがて小学校になったら嫌でも関係なしに「勉強」が待っています。
せっかくなら楽しく学校に行けるように、嫌いよりも勉強が楽しく思えるように、数字とひらがなを理解して読めて使える道具として覚えられるようにと願っておられました。

初めの頃は、とにかく椅子から立ち上がりたがり、すぐに飽きてしまい、集中が続きません。
知らないのではなく、繋がりが理解できないようでひらがなは読めませんでした。
数は1〜5まで見て読め、1〜12までは数えられますが、これはいくつ?という認識が一致していません。
遊びに夢中になると周りが見えなくなり、興奮して声が大きくなることも見受けられました。

IMG_20190528_100437.jpg

学習はお友達が好きな読み聞かせを取り入れながら、楽しく学ぶ間、無理なく着座ができるように導くところから始まりました。
プランでは、楽しく学習が出来るように遊び要素を取り入れながら、ひらがな・数カードから無理なく取り組めるように考えました。

IMG_20190528_101537.jpg

ノリノリの気分でいるときと、集中が途切れてそわそわ周りが気になったり、別のお友達や先生と話したくなったり、療育に集中しづらい時の波が繰り返されました。

子ども達にとって学習の集中や能力を開花させるのに最適な方法、それは毎日の習慣づけです。
同じ時間帯で、同じ内容で、同じやりとり。
すると、生活の1部として学習をする時間が定着していきます。

名称未設定 1.jpg

すると、だんだん自分から着座して机に向かうことが自然にできるようになってきました。
集中力がつき、最後まで着座姿勢を保ち療育に取り組めるように変化が現れます。
着座してプリントをすることが習慣になってくると、ひらがなや数字が書けるようになり、何と今は簡単な日記を書くことができるようになりました。
書く字も日毎に丁寧になってきています。
数認識では数と量の一致が出来るようになり、算数プリントに取り組めるようになってきました。
今もお友達とブロック等で遊んだ際、テンションが上がって声が大きくなることはあっても、先生の声掛けで意識して声の調整ができるようになってきて、相手の話も聞けるようになり、お友達とルールを共有してゲームで仲良く遊べるようにまで成長が見られます。
IMG_20190528_100650.jpg

保護者様からも、心配が残っていたものの小学校では落ち着いて授業を受けられて、他の同級生とも仲良くできているいると伺いました。
気がかりだったひらがなも楽しく読んだり書いたりできているそうです。
スタートラインにたった小学生のお友達。
これからの学校での課題、毎日の生活習慣もますます磨きをかけて一緒に頑張っていきます。

所在地:〒787-0013
    高知県四万十市右山天神町4-31
連絡先:0880-34-8328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.
posted by キー先生 at 10:00| COMPASSだより | 更新情報をチェックする
100.jpg